当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN 5年間所有してわかる気に入っているからこそ重箱のスミをエグってみた編

残念なところ、なにかがおかしいところを勝手に推察、評価してみました

構造的問題、コスト的問題、軽貨物車でしょという、そもそも論はとりあえず置いておいて・・・・・グレードによる違いもありますし。

 

・3本ライン・・・・・

サイドパネルの強度的に必要なのでしょうけど、マイナーチェンジ版でただの平面になってたりして。採用したからには徹底的に3本ライン推しでいってもらいたいものです。

 

・ルーフの鉄板が薄すぎる

洗車するときうっかり手をついて体重をかけようものなら簡単に凹みます。背が高いからついやっちゃいますね。そもそもルーフ中央へは手が届かないため脚立(足場台)必須です。ワンボックス初心者なワタクシ、よく見ないとわかりませんが気が付いたときには運転席側のルーフ側面が波打ってたと。まだ無事な方はご注意を。いっそのことココにも3本ライン入れたら?

 

・雨音がうるさい

高いところをできるだけ軽量化したいことはわかりますがルーフライニングにスポンジ貼るだけでしょ?カンカンカンみたいな高音が鳴り響きます。そしてブレーキ踏むとレインガーターで堰き止めた雨水がフロントガラスにザブーンって。毎回、滝の内側はこんな感じなのかななんて思ったりする訳です。

 

・助手席ドア、スライドドアの動きが渋い

ピラーレスの弊害なのかな。いまどきガラガラー~ガッシャーンですよ。で、閉まってないって・・・・・。さぁ、帰ろうとしてるときに閉め直すストレスといったら、もう。ただ、ドア⇔スライドドアの嵌合構造はよく考えたなぁと感心。

 

・リアワイパーが上がらない

もうね、ホントにチョットしか上がらない。洗車時イラっ、窓拭き時イラっ、将来ワイパーブレード交換時イラっ・・・・・間違いない。

⇒そもそも使用しないリアワイパーを短いタイプに交換しました

 

・鉄板パネル部とプラパネル部の色が違う

異なる工場で塗った異素材の色合わせ。普通に考えたらピシャリ色が合うことの方が奇跡なのですが、気にする人は気にするからなぁ。ワタクシは気にしてませんヨ。たかがペンキでしょ。

 

・塗膜が薄い?

なんとなく下地が透けているようないないような。クリアーも薄いのかなぁ。鳥のフンや樹液を少し放置すると下地が出ます。飛び石なんてもう・・・・・。前走車のナンバープレートが見えなくなるくらい車間距離を取りましょう。

 

・ドア、テールゲートの内側の塗装がザラザラ

こんなもんかな?塗料ミストで覆われている感じ。内側もきれいじゃないと気が済まないワタクシ、ワックス(コーティング)のかけ甲斐がないなぁ。

 

・ハブのサビ

機能的な面ではサビても問題なしなんでしょうけど。今度ローバルで塗装しよう。ホイールキャップ撤去ランキング第1位(GENUINE+調べ)のN-VAN発売以降、Hマークのセンターキャップが突然売れまくって製造サプライヤーはビックリしてるのでは。ホイールキャップやめてセンターキャップをデフォルトにしたら。

⇒防錆塗装を行いました

 

・落ち着かない挙動

特にリアのドタバタ。貨物車という位置付け上、しようがないことですが空(軽)荷のときの不安感はねぇ。リアサスペンション周りを徹底的に1G締め直しすることで劇的に改善しました。オススメ。空(軽)荷ならお手軽にリアタイヤのエア圧を少し落としてもいいかも。

⇒1G締めならぬ積載締めを行っています

 

・内装部品からの異音

助手席側のコンソール、Aピラーから。ミチミチ、カタカタ、納車の帰り道からずっとです。ワタクシがナビを未だに装着していないから気になるっていうこともありますが。いつか異音対策に徹底的に取り組んでやるぞ。

 

・後部座席シートベルト

シートベルトを外したら内装トリムなしの剥き出しの鉄板にタングがブチ当たりながら引き込まれます。いまのところ塗装が剥がれたりはしていませんが金属同士が接触する音がイヤだなぁ。

 

・グローブボックスがない

車検証入れ、マニュアル等どこに入れてます?

⇒シートアンダートレイを取り付けました

 

・なにかを入れたり置いたりするところが意外にない

たくさんありそうでしょ?フタ付きのポケットが1つもない。なにも入らないポケットはある。なにを入れるつもりのポケットなの?教えて。どんな使い方を想定したのか甚だ疑問。

⇒収納グッズに手を出してみました

 

・助手席ドアフックが残念

なかなかソコには荷物をかけないなぁ。結局ペタンコの座イスに荷物を置いて転がり落ちる無限ループ。これはもう落ちるのが仕様のようです。インテリア担当エンジニアは座イスに荷物を置いてブレーキをかけたことなんてないでしょ?PCだけで完結させようとするからこうなるの。

 

・助手席、リアヘッドレストの収納場所が微妙

ベルトで縛れだと?イヤです。こういうのはワンアクションでないとダメなのね。長さを調節して、テンションがかかっているか確認して、緩い・・・・・。もう一度緩めて、今度はきつい・・・・・。あー、ややこしい、もう転がしちゃえ、ってなるでしょ。マジックテープの方が100倍マシ。

 

・荷室に突然ものさしのモールド

遊びゴコロが空回り。隠れミッキー的な要素で採用したのならホントやめた方がいい。ソコで長さは測りません。片手にマイスリーブのコーヒー、小脇にはPC抱えたキラキラ部署が考えたヤツ。じゅーにーてんごせんちとか言ってんの。ヒャクニジューゴミリだろ。シンワのサシ買って出直すこと。

 

・エアコン吹出口が運転席側は今風、助手席側は昭和のルーバーが並んで2つ

もう令和だよ。なんかチグハグなんだなぁ。しかも助手席左側のエアコン吹出口は節度感なしですぐおじぎ・・・・・。

⇒後日無償交換対応していただきました

 

・助手席、荷室アウトレットがともにDC12V

どうせならどちらかAC100Vにしたら。

 

・助手席側にUSBアウトレットが並んで2つ

運転席から遠いよ。数が多けりゃいいってものではない。せめて離れたところに。

 

・ナビ装着用スペシャルパッケージが有名無実化されている

GPSブラケットは必要だし、ETCだって取り付けるときは切り欠いてねと。違うでしょ、切り欠いてあってブランクのフタを付けておくの。どこにもスペシャルを感じない訳です。

⇒やっとナビを取り付けました

 

・電装機能設定方法が・・・・・

基本的にはUIイマイチなマルチインフォメーションディスプレイで可能。いわゆる「決定」が「TRIP」ボタンってところがまず違和感なんです。で、ディーラーでPCを接続するヤツ、長押しするヤツ、いろいろな方法で設定変更ができるのやめてよ。全てマルチインフォメーションディスプレイでいいじゃない。

⇒設定変更を行いました

 

・ボルト頭が露出しているところが多数

内装プラパーツしかり、ドア、リアゲート開けたらボルトBOLTボルトBOLTボルトですから。プラス、六角、トルクス、黒染め、三価クロメート、バラバラ。ワタクシは無骨な感じで好きですけど。

 

 

限られたパッケージ、コストで造られるクルマですのでいいだしたらキリがないのはわかっています。結局コストとトレードオフですから。けれどもナニコレ?というところも多々あることは事実です。

初期ロットの問題はラインで人が組み立てる以上、バラツキが生じることは承知しています。当時の納車遅れとイマイチな品質感からすると号口との混流で現場はバタバタ、手探り状態だったのかなぁなんて。

構造的な問題は別として組み立て品質に起因する問題なんてラインのオペレーションの改善、ちょっとした組み付けの配慮で品質感なんてグッと上がりますからねぇ。異音の問題にしてもプラ部品の裏にスポンジ貼って共振点変えたり、嵌合部をテサテープで処理したり。リリースまでの走り込み、ラインのパイロットランが足りなかった感が否めません。もったいない。トヨタだったら考えられないくらいのレベル。まぁ、トヨタもアレはナニですが。ホンダの詰め方、まとめ方がヘタだなと。

 

いわゆる本当の貨物車である「G」「L」と乗用車に寄せた「+STYLE COOL」「+STYLE FUN」を両立させることがそもそも無理なことはわかりますが、N-BOXの成功体験を元にマーケティングが口を出しすぎてこじらせた・・・・・それがN-VANなのかなと。で、エンジニアも「貨物車ですから」を免罪符にしてません?ホンダ自らややこしくしてません?それを両立させることが他社とは違うN-VANの新しいコンセプトでしょ。

N-VANってドメ専なんですよ。欧米、途上国の法規、クルマ文化なんてすっとばして日本人のために造るだけなんです。答えはシンプルだと思うけどなぁ。

 

と、書き散らかしましたがホンダファンは実際その程度のことは気にしていません。だからファンなのですが。でも、黙って購入してくれるファンなんて極少数なんですよ。じゃない多数のユーザーをN-VANきっかけで折角取り込んだハズなのに買い替え時にホンダが選ばれない・・・・・。

他のNシリーズと違い、法人車両からのフィードバックもあるでしょうから、ある程度の台数が捌けた現在、すでにたくさんの問題点が蓄積されていることでしょう。法人はシビアですから本気で取り組まないとリース終了時、次はスズキさんトコで・・・・・一番最悪のシナリオ。「やっちゃえホンダ」ってキムタクに言ってもらいます?すでに失笑ものなのに爆笑ものになりますよ。

 

デキが悪いだけに各部の最適化、改善、改良を行ったMC版が別物になるのではないかと生暖かく見守りながら震えています。ゆっくり、じっくり育ててください。期待してますヨ。

 

購入を迷われている方、気になっている方の参考になれば幸いです。

■ホンダファンで購入するか迷っている

⇒迷うことなんてありません。購入しちゃってください。ホンダファンならあばたもえくぼ、許容範囲です。一歩踏み出すだけで退屈な毎日が急に輝きだす、きっと幸せなカーライフが待っています。

 

■ホンダファンでどちらかというと奥様はN-BOX推し

⇒問答無用で奥様の言うことは聞くべきです。家族でドライブ?飛び散るお菓子、こぼれるジュース、転がる奥様・・・・・。我が子のお尻に蒙古斑。地獄絵図です。ホンダファンでも家族は黙っていません。KING OF 軽ワンボックス それがN-BOXです。N-VANはまだそのリングに立っていませんし、今後も立つことはありません。ファイティングポーズをキメるなら違うリングです。

 

■ホンダファンではないが気になっている

⇒お目が高い。サスガです。ただ、いまは少し冷静になって距離を取りましょう。折角興味を持ってもらえたのに、がっかりさせてしまうかもしれません。現在のN-VANは先行試作車です。MC版リリースまで時間をください。じらしてごめんなさい。時は全てを解決してくれます。間違っても強行購入してtwitterでつぶやいたり、5chに書き込んだりしないでください。

 

 

デザインやスタイリングに関しては、まぁ、気に入ったから購入した訳で他人がアレコレいうことでもないかなと。好みなんで。長澤まさみってどう?って聞いているようなモンです。そういうことです。