当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN 気になるところを改善(電装品)編

■■■2023/04/23 (スマートキー電池交換 前回から2年3ヶ月)

いつものヘラを使用して側面からスマートキーをコジあけます。うん、無傷。今回はモノタロウ製のボタン電池で。もともといくらもしませんがやはり安価な訳で。

 

■■■2021/01/17 (スマートキー電池交換)

納車から2年4ヶ月。マルチインフォメーションディスプレイに「キー電池残量低下」のメッセージ。

出先で雨が降り、両手に荷物を持ちながらスマートキーを怒り狂いながら連打するなんて最悪の場面は避けたいため、ササっと電池交換を行います。

 

以前取り付けしたスマートキーカバーからスマートキーが取り出せるか心配でしたが、シリコンを塗布していたおかげか、スルっとスマートキーを取り出すことができました。

中央のくぼみに「カバーに傷が付かないように、コインに布などを巻いてカバーを取り外します。」との文言がマニュアルに記載されていますが、その方法だとコインの痕が付いたりして、くぼみが傷だらけになりますね。プラのエッジがガタガタになるのイヤなんです。

 

狙うスマートキー側面のすき間は1mm以下。今回はHoltsのなにかに同梱されていたヘラを研ぎ出します。包丁を研ぐでしょ!?ワタクシ、用途に合わせてヘラも研ぎます・・・・・。

使用しませんでしたが、いわゆるクルマ用の内張剥がしと職人さん方が使用するヘラを併用しています。

 

ボタン電池はCR1632。純正はパナソニック製なのですね。同じPanasonic製で。このボタン電池は100均にあるのかなぁ。次回の取り外しが楽になるように嵌合部にシリコンを塗布しておきます。

 

内臓ハードキーがくすんでいたのでメタコンで顔が映るまで研磨。って誰も見てませんし、次回の電池交換まで私も見ませんが、N-VANの神様は見てるハズ。

 

■■■2022/02/07 追記 (スペアスマートキー電池交換)

スペアのスマートキーも電池交換をしなくてはと思っていながら1年経過。先日スペアのスマートキーで解錠を試みますが無反応・・・・・。一切使用しなくても電池は消耗するのですねぇ。

有事の際に使えないのではスペアの意味がありません。電池交換はメインとスペアをセットで行った方がよさそうです。

 

■■■2018/12/04 (スマートキーカバー取付)

フィットは「しば」でしたが、N-VANは普通で。

 

キーカバー(ブラックXブラックステッチ) / 08U08-T6G-010

⇒¥2,852(送料別)(くるまShop T.M/楽天市場)

 

シンプルな本革製。ボタンのアイコンがそのまま型押ししてあります。

 

本革製で造りがよすぎるのかキツ目です。てか全然入りません。ブカブカよりいいですが・・・・・。

 

シリコンをスマートキーに塗布してなんとか挿入できました。電池交換するとき出せるかな?

 

まぁ、色気なし、主張なし、ホント普通ですが、シンプルなところが意外に気に入ってます。