当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN 気になるところを改善(内装品)編

■■■2023/11/28 (テールゲートストラップ交換)

TAIL GATE STRAP / 08L46-PE8-010

 

突然ダンボールの中から発見しました。Honda Access×CHUMSのコラボ商品として期間限定でリリースされていたテールゲートストラップ・・・・・ホントに忘れていました。たしかN-VANを購入したときですから5年以上寝かせていたことになりますねぇ。

 

いろいろな車種に適合するため取り付け用の型紙がわんさか同梱されています。もともとN-VANにはテールゲートストラップが標準装備されているため交換を行うだけです。

 

並べて気が付きましたがストラップの長さはチャムスVer,の方が少し長めです。ねじはM6なのでドライバーは3番相当。

 

うん、かわいい。なんだか雰囲気も明るくなる訳です。コレ、なに柄なんですかねぇ。

 

ストラップが長くなった分、テールゲートを閉めたときに挟まれるのではないかと心配していましたがダイジョーブでした。

 

■■■2022/03/29 (リアドリンクホルダー発見・・・・・)

納車から3年半。ぐぬぬ。ココがリアドリンクホルダーだったとは!マニュアルにそんな記載はありません。

やっと気が付いたの?ってインテリア担当エンジニアがほくそ笑んでいるようで悔しいです。

 

■■■2020/12/04 (助手席エアコン吹出口交換)

助手席エアコン吹出口は2つありますが、その左側エアコン吹出口の節度感がなくすぐおじぎ・・・・・。右側と比べても明らかにフリクションがなくスルスル動く感じです。特に夏場なんて少し走っただけで下を向いていましたからね。

 

この部品に限らず、ん?なにかおかしいと感じたら、まずはディーラーに相談することをオススメします。当初は問題がなくても経年で不具合が生じる場合もありますし、完璧な工業製品なんて存在しません。ユーザーが不具合をディーラーを通してメーカーに上げ、対策することで製品はよりよいモノになっていく訳で。

 

N-VANの車検のときに一応工場長に相談すると「まるっと交換しましょう」とのこと。当該エアコン吹出口のみを交換するのかと思っていましたが

・左側エアコン吹出口(当該部品)

・右側エアコン吹出口

・その土台である内装パネル

・内装パネルの化粧部品(これは吹出口には関係ありませんが)

以上全4点。

 

車検が1日で終了したため部品手配が間に合わず「次回都合のいいときにでも交換に」と言われていたのですが、なかなか時間がつくれません。

そうこうしているうちにパートナーの車検時期がきまして・・・・・。

 

工場長:「N-VANのエアコン部品交換はどうしましょ?」

私:「なかなかそちらにN-VANで伺う時間がつくれなくて。当該部品を取り外してパートナーの車検のときに持ち込みますので、それと交換ってことではダメですか?」

工場長:「うーん、基本的には作業はこちら側で・・・・・」

 

メーカーとディーラーの補償問題もあるのでしょうねぇ。取り外した部品はメーカーに返却等のルールもあるのでしょう。

 

工場長:「・・・・・いいですよ」

サスガ工場長、ハナシが早いです。

私:「ワガママ言って申し訳ありません」

 

てなことでパートナーの車検のときに当該部品をまるっと一式取り外して持ち込み、交換部品を持ち帰りました。ハザードスイッチ以外、全部新品ですよ。なんだか申し訳ない気がします。

取り付けは・・・・・まぁ、嵌めるだけなので。未だにナビを取り付けていない・・・・・。

⇒やっとナビ取り付けました

 

全てのクリップにシリコンを塗布し、次回の取り外しが少しでもスムーズになるようにおまじないをかけておきます。

今度はバッチリ節度感があります。固すぎるような!?

 

同じような不具合?がある方は新車の保障があるうちに相談すると交換対応になるものと思われます。吹出口のみの交換だったり、まるっと交換だったりはディーラーの見解次第かと。私のまるっと交換はその一例だと捉えてもらえれば・・・・・。

*不具合対策のため費用は発生していません