当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN ワイパー交換編

■■■2022/09/29 4,662km (リア ワイパー交換)

車検のときにリアワイパーの劣化を指摘されていたため、忘れないうちに交換しておこうかと。ディーラーでリバース連動リヤワイパーを作動停止に設定変更するまで私の意思とは無関係に動作したことはありますが、私の意思でリアワイパーを使ったことは一度もありません。私にとってはリアワイパーは不要なんだけどなぁ。

 

わかっていましたが、どうしてワイパーアームは上がらない!?一応、ストッパーにてチョイアゲで固定は可能なんですが。

 

作業性が悪いのでワイパーアームを取り外します。ストッパーの構造も確認したかったし。

ソケットは10MM。固着していることがありパワープレイは危険なため、ナットを緩め、かけままの状態でワイパーアームをスプラインから取り外すイメージで。いまはあまり交換しませんがステアリングハンドルを取り外す要領です。えぇ、遠い昔にハンドルで唇を切りましたねぇ。

ストッパーを上から下へスライドさせることで物理的にワイパーアームの動きを規制しています。こんな機構はいらないから普通に上げることが可能なワイパーアームを採用してほしいなぁ。

 

純正のリアワイパーの長さは425mm。ワイパーブレードをまるっと交換するかゴムのみ交換するか悩みましたが、そもそも使わないリアワイパーに425mmなんぞ贅沢な訳です!?一番短い300mmでいいんじゃない!?ってことで

 

ジョイフル ワイパーブレード 300mm / JW-1

⇒¥336(カー用品・日用品のホームセンター/楽天市場)

 

短い!安い!

拭き取り能力はどうなんでしょうねぇ。でもね、いままでもこれからもリアワイパーを使用することはないため問題ありません。だったら取っちゃえばってことになるのですがリアワイパーありの雰囲気も大事にしたい訳です。

 

取り付けてみるとコンパクトでかわいい。これはこれでアリかな。純正ワイパーはゴムが切れたりしている訳ではないので保管しておきます。

 

■■■2022/08/28 4,537km (フロント ワイパー交換)

フロントワイパーはいつか交換しようと考えていて準備していたのですが、車検のときにフロントワイパーゴム切れを指摘され交換しないと車検不適合になるとのこと。うーん、ワイパーゴムの端が数mm切れているだけで拭き取りに問題はないのに。いつから車検不適合になったんでしょ?グレーだったものが厳格化されたってことですかねぇ。まぁ、ダメなものはダメな訳でゴネるつもりないのでフロントワイパーを持ち込み、ディーラーの駐車場で整備担当さんに見守られ(たぶん監視)ながらフロントワイパー交換を行い車検適合となりました。

 

自宅にて改めてワイパーアームを清掃し取り付けます。フラットワイパーはカッコよくて拭き取り能力が高いとされているのですが、「拭き残しが・・・・・」的なレビューがままある訳です。いわゆるノーマルなトーナメントワイパーでもいいのですが、うん、色気を少し出してデザインワイパーで。いろいろありますが拭き取り能力を考えるとNWB一択ですね。いまさら、おぉっ、とはなりませんがシンプルで雰囲気が変わります。

ちなみにワイパーのサイズは運転席側が500mm、助手席側が400mmです。

 

NWB デザインワイパー / D50 500mm 」

⇒¥1,320(オートウイング/楽天市場)

 

NWB デザインワイパー / D40 400mm 」

⇒¥870(オートウイング/楽天市場)

 

 

 

交換したワイパーは持ち帰り、切れている箇所を確認します。確かに4~5mm程度切れています。厳しいなぁ。まぁ、その線引きはドコ?ってなると曖昧なので1mmでも切れていたらアウトという判断なんでしょう。今後、ワイパーは要チェックですねぇ。