当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN 工場出荷時の設定が変更可能 電装カスタマイズ編

■■■2023/01/16 (アイドリングストップ状態表示)

アイドリングストップしていることが目視でも確認できて、ほう、親切だなぁと。当初はね・・・・・。でも、慣れてしまえば停止する度に視界の片隅で切り替わる表示が目障り・・・・・。わがままなモンです。

 

非表示でも振動だらけのN-VANですから、アイドリングストップしたらカラダでわかりますしね。そもそもアイドリングストップしなくていいんだけどなぁ。

 

■■■2022/02/20 (オートハイビーム)

オートハイビーム・・・・・。この機能って便利なんですかね?いや、ワタクシ、実際夜間にハイビームとロービームが自動で切り替わることを目の当たりにしてスゴイなぁと。でも、新発売のコンビニスイーツみたいなモンで1回食べればいいかなと。ロービームでも十分明るいですし、自分の意思に反してパカパカ切り替わりますし。イカれたヤカラが乗っている先行車や対向車とのトラブルの火種になりそうですし。

 

マルチインフォメーションディスプレイのカスタマイズ機能を確認してみましたが当該項目はなく、あぁ、ディーラーでPCを接続するヤツね、面倒くさいなぁと後回しにしていました。

なにげにマニュアルを閲覧していたら、お、おん!?「オートハイビームをOFFに設定変更したいとき」・・・・・。なんですと!?納車から3年半、知らなかった訳です。

もうね、いろいろな方法で設定変更ができるのやめてよ。全てマルチインフォメーションディスプレイでいいじゃない。

 

OFFに設定する:ライトスイッチがAUTOのとき、レバーを手前(パッシングの位置)に約40秒間引き続けるとオートハイビーム表示灯が2回点滅します。2回点滅後にレバーから手を放します。

 

ONに設定する:ライトスイッチがAUTOのとき、レバーを手前(パッシングの位置)に約30秒間引き続けるとオートハイビーム表示灯が1回点滅します。1回点滅後にレバーから手を放します。

 

そういえばこのレバーって「2021/02/04 一部改良」のとき、法改正「オートライト義務化」に適合させるため「基本的にOFFできない」スイッチ(レバー)に変更されているみたいです。いわゆるデイライトも基本的には消せないようで。まぁ、闇の中走っているヤカラが減るのはいいことですねぇ。

 

マニュアルは言葉足らずといいますか、説明足らずなので補足を。

現在の設定がどちらであれ、約30秒後に1回点滅します。ココで手を放すとON。手を放さずさらに10秒後に2回点滅まで待つとOFF。いやね、もう10秒が長いのよ。

 

約40秒間と約30秒間・・・・・。長すぎでしょ。デフォルトがOFFで、使用したいならONにしたらいいのに。お節介がすぎる気がします。

 

■■■2020/04/17 (自動ドアロック・アンロック と リバース連動リヤワイパー)

同乗者を降ろすとき等、シフトレバーを「P」に、もしくは人が解錠する必要がある・・・・・。「ドア閉まってる」って何回言われたか・・・・・。あー、ストレス。まぁ、メーカーが安全面等の理由で設定しているのは理解しています。

で、リコールでディーラーに入庫したとき、ずっと気になっていた車速連動自動ドアロックの解除ができないか?と工場長に相談すると、マルチインフォメーションディスプレイでカスタマイズできるとのこと。知ってました!? 「設定しておきますねー」とのことでしたのでお願いしました。

帰宅後、マニュアルを確認してみると確かに・・・・・。もっと早く確認するべきでした。えぇ、はじめてマニュアル見ましたヨ。

 

ナルホド!アンロックはシフト連動だったのか!IGN OFF連動は絶対に使い勝手が悪そう。安全でしょうけど。設定自体はマニュアル通りでなにも難しいことはありません。てかいろいろな項目が変更可能なんですね・・・・・。

折角なので一応スイッチを押してみました。えぇ、納車以来はじめてスイッチ押しましたね。二巡くらいして、思考回路停止・・・・・。うん、他の項目はとりあえずデフォルトでいいや。

 

リバース連動リヤワイパーの作動設定は、マルチインフォメーションディスプレイでの設定変更不可とのこと。そもそもこの機能必要?バックするときわざわざワイパー止めてましたからね。止めるの忘れているとリアワイパーが突然ダダって・・・・・。あー、ストレス。PCを接続して作動停止に設定変更していただきました。

⇒リアワイパーを使用することはないため短いタイプ交換してみました