当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN LED バックランプ交換編

後退時の安全確保に 最近のLEDバルブの明るさはスゴイ!

■■■2021/01/14

未だにナビを取り付けていないワタクシ・・・・・。バックカメラで後方確認ができません。よって目視することになるのですが、まぁ、暗い訳です。

⇒やっとナビ取り付けました

 

巷で見る皆さんのバックランプって明るいなぁと。いいものがないかと物色していたら安価で入手可能なのですね。皆さんが交換する訳がわかりました。

けれどもT16のLEDバルブで探しても、もういろいろありすぎてわからない訳です。レビューがたくさんあってamazonベストセラー1位のコレでいいかなって。

 

AUXITO T16 LED バックランプ 爆光1300ルーメン キャンセラー内蔵 バックランプ T16 / T15 3020LED10連 18ヶ月保証 12V 無極性 ホワイト 後退灯 バックライト 50000時間以上寿命 (2個セット)

⇒¥1,200(amazon)

 

AUXITO?んー、読み方がわかりません。もう私の中ではアウックス伊藤さんです。

心許ないパッケージで送られてきました。キャンセラー内臓、無極性など必要な機能は満たしているようです。18ヶ月保証ってのもポイント高いですねぇ。

1300ルーメンが本当かどうかはわかりませんが、スペックでしか比較のしようがない訳で。他の商品と全く同じ条件で計測した訳ではないですし、リフレクターの形状によっても体感できる明るさは違いますしね。2400ルーメンなどと謳っている商品は2個合計でその光束であって1個あたり1200ルーメンということになります。けれどもコノ商品、実は1個あたり650ルーメンだったりして!?

 

心配性なワタクシ、新型が出た頃合いにロングセラーな旧型を入手するようにしています。トラブルが少ないからずっと売られている(売れている)ってこと。最新型?興味ありませんねぇ。進化の速いLEDの世界では少し時が経てば旧型になりますし。中華で香ばしいこの界隈では「新しい=優れている」ではなくて「新しい=リスクが高い」訳です。

で、さらに返品も返金も簡単なので故障リスク等のアタリハズレがありそうな商品は、そのリスク回避のためにamazonで購入することが多いですね。故障はないに越したことはありませんが、ソレはソレでDIYの醍醐味ってやつです。トラブルシューティングも楽しいでしょ!?

 

全長は約40mm。ソコソコの精度でしっかりはんだされており剛性面での心配はありません。はんだのヤニ残りが気になる?それは価格とトレードオフってことです。

T16の電球と比較すると長いですがバックランプのスペースには収まりそうです。

昭和なワタクシ、この姿、カタチを見て同じ機能の商品だとは未だ思えない・・・・・。テクノロジーの進化にホントに驚きます。

 

折角取り付けても点灯不良でまた元に戻すなんてイヤなので、DC12Vのパワーサプライ(安定化電源)で点灯確認を行います。

無極性との文言がありますが、よく観察すると基板上に「+」「-」の印字がありましたのでその通りに接続します。

おおっ、コレは!直視できません。2個ともに点灯確認はOKでした。

 

テールランプユニットはボルト3本、クリップ2個で固定してあります。テープランプ下のプラパーツはテールランプに固定されていますので、まるっと取り外す必要があります。

ボルト3本を取り外したら真っ直ぐ引っ張るだけですが、固い・・・・・。すき間からクリップに向けてシリコンをスプレーし、先に上側を浮かせて、下側を取り外します。プラパーツを引っ張らないように。

 

2ヶ所あるクリップの形状です。下側がなにげにタチが悪い。

 

 

汚れを見てしまったら磨かずにはいられない衝動に駆られまして・・・・・。清掃、磨きに数時間・・・・・。車両側もテールランプユニット裏側もピカピカです。

次回の取り外しが楽になりますようにって、クリップにシリコンを塗布します。コネクタ端子には2-26を。

 

点灯確認でプラス側に接続した方をバルブソケットのプラス側に合わせ挿入します。点灯しなかったら逆に接続・・・・・確率1/2?イチかバチか?そんな無駄な作業はイヤなんです。

Amazonのレビューではバルブソケットとの嵌合がスカスカ的なコメントがありましたが、N-VANに限っていえばそんなことはないですね。しっかり節度感があります。車種によるのかもしれませんし、メーカー側も現在のロットでは対策を施しているのかもしれません。

 

正面から見るとこんな感じ。ウインカーのアンバー色が気になってきましたのでパートナーの要領でステルス化することにします。

⇒後日ステルス化しました

 

側面から見るとこんな感じ。N-VANのテールランプユニット側面は、なぜかレンズカットがなく素通しなのでLEDバルブがよく見えます。私は全く気になりませんが、このあたりは好みかな。

 

奥行に余裕がありますので、もっと長いタイプのLEDバルブでもいけちゃいそうですね。もっとも、長い部位はリフレクターに光があたらないため長いからといって明るくなるとは限りませんし、長い部位の光が仕切り板を越えて上部のウインカー部に漏れそうです。

 

ブフォ、明るい!目がヤラれそうです。光が仕切り板を越えて上部のウインカー部に漏れていますね。バックするときパアァァァーと明るいと気分も違う訳です。うん、もう他のLEDバルブを探す必要はないかも。コレはオススメできます。

未だにナビを取り付けていないワタクシ、皆さんみたいに「バックカメラの映像も見えやすくなりましたー」って言ってみたい。

言っちゃいますヨ、「バックカメラの映像も見えやすくなりましたー

⇒その後ぼんやり光っているナンバー灯も交換しました

 

■■■2021/01/25

後日パートナーに取り付けたLEDバルブの方が体感的には白く明るいです。