当サイトの記事には広告が含まれます

パートナー (GJ) 気になるところを改善(電装品)編

■■■2021/07/11 (ブレーキランプ電球交換)

ブレーキランプの電球切れ・・・・・。前回は左側。今回は右側。いわゆるS25ダブルなのですが、前回、今回と切れたのはブレーキのフィラメント部です。手持ちの電球と交換しました。

 

折角なので洗浄して磨いてコーティング。

 

テールランプユニット固定ボルト周辺がサビで染まっていましたので地道に取り除きました。

 

■■■2020/08/07 (ブレーキランプ電球交換)

ブレーキランプの電球切れ・・・・・。サクっと交換です。コケ、汚れがひどいのでマスキング後、丸洗いします。

 

テールランプユニットを取り外したついでにウインカーランプをステルス化します。

以前仕込んでおいたステルス電球です。安物シルバーのスプレーで電球を塗装します。ファサって感じで十分です。太陽にかざすとアンバー色がわかるくらいで。

 

ケーブル、コネクタもしっかり清掃します。ブレーキランプの電球は手持ちの電球と交換しました。

 

歯ブラシ、刷毛でも届かないところはエアブローで吹き飛ばします。きれいだと気持ちがいいです。作業時間の8割は清掃ですが・・・・・。

 

見えないところもというか見えないところこそ、磨くものです。お気に入りのシュアラスター ゼロウォーターでコーティング。ヌルテカ。うん、これスゴイ。

 

レンズも磨きました。ウインカーもステルス化でスッキリした感じに。きちんとアンバーに点灯していることから、その後のディーラー車検でも特段指摘されることはありません。

 

■■■2020/01/24 (エアコンスイッチ電球交換)

購入時には気が付きませんでしたが、エアコンスイッチの電球が切れている?押すと少し凹んだ状態になりエアコンも入りますので機能としては問題ありませんが、光るものは光らせたい訳で。スカスカグレードなのでランプもないのかなと・・・・・。いくらなんでもそこまでコストダウンしてはいないようです。

 

バルブCOMP.(14V 70MA) / 35852-TF0-003 」 (パーツカタログには35851-SLA-003との記載)

⇒¥330(ホンダカーズ)

 

ETCを取り付けるときにセンターパネル部をバラしたタイミングで交換しました。

ほう、こんなきれいな青色だったんだ。