当サイトの記事には広告が含まれます

FIT3 (GP) バッテリー交換 充電編

CTEK シーテック MXS5.0 高性能バッテリー充電器でバッテリーをメンテナンス

■■■2021/01/03 3,406km (補充電)

N-VANでバッチリ充電できたことが嬉しくて、ついでにフィットも充電しちゃおうってことでして。

 

充電前のバッテリー電圧は12.4V。Panasonicホームページによると

公称電圧は12Vです。満充電かつ車両に搭載されていない状態での電圧は約12.6~12.8Vです。車両に搭載されている状態では、電圧は10~15Vくらいの間で変動します。

とのこと。少し電圧が低めかなぁ。

 

CTEK シーテック MXS5.0 バッテリーチャージャーで充電を行います。通常の「普通車バッテリーモード」で。

 

 

ランプはすぐ「4」が点灯し、約4時間後に満充電である「7」が点灯しました。

 

満充電後のバッテリー電圧は12.7V。正常ですね。

このバッテリー充電器では過充電の心配がないため安心して充電できます。バッテリーが満充電されるメリットはあってもデメリットなんてひとつもありませんし。