当サイトの記事には広告が含まれます

FIT3 (GP) 気になるところを改善(電装品)編

■■■2021/01/15 (スマートキー電池交換)

うっかり購入してから2年4ヶ月。3,437km・・・・・。マルチインフォメーションディスプレイに「キー電池残量低下」のメッセージ。

出先で雨が降り、両手に荷物を持ちスマートキーを怒り狂いながら連打するなんて最悪の場面は避けたいためササっと電池交換を行います。

 

スマートキーのレバーを引きながら、内臓ハードキーを取り出します。

 

中央のくぼみに「カバーに傷が付かないように、コインに布などを巻いてカバーを取り外します。」との文言がマニュアルに記載されていますが、その方法だとそのくぼみが傷だらけになりますね。

私はカバー先端を持ってパカって開きました。指先は痛いですがスマートキーは無傷です。

以前装着したペットキーカバー(肉球)しばが2分割されている訳がやっとわかりました。

 

電池はCR2032。100均にもありますが安定のPanasonicで。純正もパナソニックなのですね。次回の取り外しが楽になるように嵌合部にシリコンを塗布しておきます。

 

内臓ハードキーがくすんでいたのでメタコンで顔が映るまで研磨。って誰も見てませんし、次回の電池交換まで私も見ませんが、FITの神様は見てるハズ。

 

■■■2018/12/04 (スマートキーカバー取付)

スマートキーってホント便利。傷が入る前にカバーをしましょってことでして。

 

ペットキーカバー(肉球)しば / 08Z41-E9G-020C

⇒¥3,802(送料別)(くるまShop T.M/楽天市場)

 

我が家には柴犬がいまして・・・・・。柴犬の飼い主しか買わないでしょ。

 

一体成型のカバーにするっとスマートキーを挿入すると思っていたのですが、なるほど両面テープか。無傷で取り外しは難しそうですね。てか電池交換はどうやって?まさか破壊前提?そのとき考えることにします。

⇒電池交換時、構造を理解しました

 

スマートキーをしっかり脱脂して貼り付けます。肉球はゴム素材、表裏でツートンになっています。うん、かわいい。