当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN いわゆる軽バンの車検費用総額は?法定点検 車検編

ディーラー車検は高い?安い?軽貨物車必要最低限の車検費用の内訳公開

■■■2022/08/28 4,537km (2回目 前回から1,747km)

前回の初回車検よりもう2年、納車から4年が経つ訳です。他にクルマがあるということもありますが走行距離は増えませんねぇ。電卓たたいてみると1,134km/年、94km/月・・・・・。

 

そういえば過去の無料1ヶ月点検、無料6ヶ月点検、法定12ヶ月定期点検全てスルーです。ディーラーに行くことが面倒なんですよねぇ。

 

営業担当さんが早朝引き取りにきてくださいました。最近はいつも自宅まで引き取り~納車を行っていただいているためなんだか申し訳なくて、引き渡しはこちらが伺いますヨと。久しくディーラーに行っていませんし。

 

今回も車検のオーダー内容は「なにもしないで」と。「不具合、交換部品があれば連絡しますね」と。

別途、私が忙しくて放置していた燃料ポンプリコールの交換作業を同時に行うとのことです。

 

夕方、営業担当さんから連絡があり

 

・フロントワイパーゴム切れ(車検不適合)

・リアワイパーゴム劣化

・ブレーキオイル汚れ

 

以上3点の指摘。リアワイパーゴムとブレーキオイルは後日交換することを伝え

 

私:「フロントワイパーはいつか交換しようと考えていて、すでに入手済なんですぅ。車検後に交換ではダメですか?」

担当:「ワイパーゴムを交換しないと車検完了書類が発行できないんです。モウシワケゴザイマセン」

 

ワイパーゴムの端が数mm切れているだけで拭き取りに問題はないのに。いつから車検不適合になったんでしょ?グレーだったものが厳格化されたってことですかねぇ。まぁ、ダメなものはダメな訳でゴネるつもりはありませんが、なにげにディーラーのワイパーゴムはいいお値段ですし入手済のフロントワイパーがお蔵入りになる・・・・・。

 

私:「伺うときにフロントワイパーを持ち込みますので、その場でフロントワイパー交換してもいいですか?コチラコソモウシワケゴザイマセン」

 

てなやりとりがありまして、ディーラーの駐車場で整備担当さんに見守られ(たぶん監視)ながらフロントワイパー交換を行い車検適合となりました。今後、発炎筒ワイパーは要チェックですねぇ。

 

車検費用の内訳は

・保安確認検査料⇒¥11,000(前回¥8,800)

・24か月定期点検⇒¥20,900(前回¥20,625)

・ヘッドライト焦点⇒¥2,090

・「 ブレーキメンテナンスキットJ / 08CWZX060N1 」⇒¥5,734!

・検査代行手数料⇒¥11,000

・重量税⇒¥5,000

・自賠責⇒¥19,730(前回¥21,140)

・印紙代等⇒¥1,500(前回¥1,100)

 

合計¥76,594(前回¥65,000)でした。こんなところにもインフレの波がジワジワと。ヘッドライト焦点は、まぁ、しようがない。「ブレーキメンテナンスキットJ」はお通しみたいなモンですかねぇ。車検証、ステッカー等は後日レターパックで郵送しますとのこと。

 

代車は令和3年12月登録の「N-VAN +STYLE FUN」ガーデングリーン・メタリック。ノンターボモデルです。ディーラーまで乗りましたが遅い・・・・・。ターボモデルを買ったワタクシ、正解でした。現行N-VANは細部がいろいろ最適化されているようです。

 

■■■2020/09/04 2,790km (初回)

納車からもう2年。早いものです。まぁ、いうほどというか全然乗っていません。

 

営業担当さんとやりとりをしていると、朝にN-VANを預け、夕方には引き渡ししてくれるとのこと。1日で車検が完了するのは助かるなぁ。初回車検ということもありますし、私がソコソコクルマのことを自分で管理していることもご存じですし。

 

前日までに洗車、室内清掃、各種点検を済ませておきました。ステッカー等も事前に剥がし、ガラスの糊残りもきれいに。

 

ん!?一度もエンジンオイルを交換した記憶がない・・・・・。完全に忘れてた。車検が終わってからでいいかなと。たかが油でしょ。

 

朝イチN-VANを預けにホンダカーズへ向かいます。

車検のオーダー内容を「なにもしないで」と馴染みの工場長に伝える前に「なにもしなくていいんでしょ?」と。もう10数年の付き合いになりますので楽ですね。「不具合、交換部品があれば連絡しますね」とのこと。私も「工場長の判断で必要なら交換しておいてください」と。信用してますから。

 

今回の「なにもしない」車検費用の内訳は

 ・保安確認検査料⇒¥8,800

・24か月定期点検⇒¥20,625

・検査代行手数料⇒¥11,000

・重量税⇒¥5,000

・自賠責⇒¥21,140

・印紙代等⇒¥1,100

 

・部品代(これはパートナーの分)⇒¥396

・値引き⇒¥-3,061

 

合計¥65,000でした。うん、軽貨物車の維持コストはやはり安いです。車検証、ステッカー等は後日レターパックで郵送しますとのこと。

⇒後日ユルユルの助手席エアコン吹出口を無償交換対応していただきました

 

あっ、PayPayで支払うことを忘れていました・・・・・。

ブレーキパッド、シューの残量も明細に記載してあることから、きちんと残量を測定しているようです。6ヶ月または10,000kmまでの整備保証もありますしね。

格安車検だと目視すらしな・・・・・ゲフン。45分車検だと!?阿修羅ばりに腕が6本かぁ。頭も3つということは目が6個か。だったら可能だねぇ。

 

そういえば代車がオプションテンコ盛りの「FIT4 e:HEV CROSSTAR」

いつもいいヤツ準備していただいてありがたいです。ですが今回は少しハズカシイ。代車?デモカー?にルーフボックス必要?新型フィットのことはスルーしてたのですが、これがいいクルマ。もう、いろいろな進化に驚く訳で。