当サイトの記事には広告が含まれます

N-ONE 気になるところを改善(タイヤ/ホイール)編

■■■2022/08/28 (ホイールリング補償交換)

ホイールリング?オーナーズマニュアルには「ホイールカバー」、パーツリストだと「トリムASSY.,ホイールリム」との記載。N-ONEの形状でいうと「めっきホイールリング」が一般的でしょうか。

 

洗車を行っていると、ん!?傷?めっきが剥がれている?欠けている?たまたまその部位が上部にきたため気が付きました。ホイールリングを取り外して確認してみると傷やめっきの剥がれ、欠けではなく、そもそもその部位にめっきが密着していないようです。

アラ探しをする訳ではありませんが、他のホイールリングも確認してみると数ヶ所危うい部位があります。こういうものなのか、このロットの問題なのか?見えない裏面ですし、まぁ、いいか。

 

車検のため営業担当さんがN-VANを引き取りにきたタイミングで相談すると「初期不良ですねー。交換しましょう」とのこと。

 

この部品に限らず、ん?なにかおかしいと感じたら、まずはディーラーに相談することをオススメします。当初は問題がなくても経年で不具合が生じる場合もありますし、完璧な工業製品なんて存在しません。ユーザーが不具合をディーラーを通してメーカーに上げ、対策することで製品はよりよいモノになっていく訳で。

 

トリムASSY.,ホイールリム / 44733-TDE-N01

*不具合対策のため費用は発生していません

 

ホイールリングなしの状態もこれはこれでアリかななんて。