当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN 気になるところを改善(その他)編

■■■2022/02/18 (三角停止板)

そういえば停止表示板を準備していないなぁと。購入しなければと思いつつ忘れていました。思い出したからには今度こそ購入です。出番があったら困りますが、有事の際になかったらもっと困る事態になりそうなので。

 

キャットアイ デルタサイン 停止表示板 / RR-1900TS

⇒¥1,712(測定器・工具のイーデンキ/楽天市場)

 

キャットアイ?えぇ、エーモンでもエマーソンでも大自工業でもありません。キャットアイの停止表示板はホンダに純正採用されています。

 

ということはですよ、シンデレラフィット!するんですねぇ。あぁ、スッキリ。停止表示板の収納スペースを攻めた寸法にする必要なんてないと思うけどなぁ。

ちなみに純正部品番号は「08M09-S2K-001」です。でも、お高めでホンダのロゴがある訳でもないのでディーラーで手配するメリットはないかなぁ。

 

マニュアルによると

長さ:425mm以下

高さ:47mm以下

幅:114mm以下

パートナーで使用しているエーモンの三角停止板のブローケースは436x50x116と全ての辺の長さが大きめ。エーモン製では厳しそう。だからパートナーでは収まりが悪かったんだ。

ピシャリはキャットアイ製ですってマニュアルに記載したらいいのに・・・・・。

 

傷や異音を防止するため、1.0mm厚の糊付きスポンジシートを切り出し貼り付けました。スポンジの厚み分、さらにムチムチで停止表示板の収納スペースにフィットしています。

 

■■■2021/09/08 (非常信号灯/発炎筒)

エーモン工業 非常信号灯 / No.6904

⇒¥812(測定器・工具のイーデンキ/楽天市場)

 

No.6726の後継品として新たにリリースされています。

発炎筒の有効期限は4年。新車から2回目の車検のときには交換が必要な訳で。ディーラー車検だと「発炎筒の期限切れです」ってキッチリ代金請求されますから使用期限のないものに。発炎筒の有効年月までは1年弱ありますが、たぶん忘れちゃいますので早めに準備しました。

好みによりますが黒色ボディでライト付きのヤツでもいいかも。でも、私は発炎筒の代わりなのでやっぱり赤色ボディを選択するかなぁ。

 

 

パートナーで使用している以前のモデルとは比較にならないくらいに赤色LEDが一定間隔で高速フラッシュします。かなりの輝度ですので視認性はよさそうです。

 

N-VANの発炎筒ホルダーにジャストフィット。もちろん出番がないことを願います。