当サイトの記事には広告が含まれます

シビックフェリオSi (GF-EK4) 2ndシーズンはじめました編

探していた後期型(GF-EK4)と突然出会ってしまった 趣味とはいえ、路上デビューはいつ!?今度は腐らせないぞ

■■■2022/06/25 マル車入手

もう入手困難だったり流通していても程度がイマイチな高価な部品をコツコツ揃えるより、まるっと1台あれば解決じゃない!?ってことで1999年式後期型Miを入手しました。

 

取引先のおじさま?おじいさま?が乗っていた車両で、4~5年前に「買い替えるときは是非譲ってください」と声をかけていました。

そして先日、オイル漏れ等々を指摘され車検継続にはソコソコの費用が必要なため、そういえばと、連絡をいただいた次第です。なにもなければもう2年乗るつもりだったのね(小声)。車検が残り2日というタイミングで自宅に乗って帰り、その後こちらで名義変更して一時抹消登録を行いました。

 

まぁ、キタナイ手入れなんてされていない訳です。すき間というすき間が固形ワックスでコーキングされているおかげでソノ奥はきれいなモンです。そして見る人が見ればわかる程度のよさ!フル純正!なーんにもイジっていません。

モノによっては譲っていただいた車両の方が程度がいいですし、低グレードの内装をSiに移植してレースベース車風に仕上げようかなんて夢はふくらみます。ソノ時間をどう捻出するかが問題だなぁ。敷地内にフェリオが3台あるのも問題だなぁ。

 

■■■2019/11/27 144,012km

ワタクシ前期型(E-EK4)のシビックフェリオを所有しておりまして、放置してから10数年・・・・・。乗っていたときから後期型の出物ないかなぁと気長にウォッチしていました。

ただ、探している個体の縛りが強すぎたみたいで・・・・・。

 

・型式:GF-EK4

・グレード:Si

・車体色:白(色変え不可)

・トランスミッション:5F

・車台番号:340番台(2000年式最終型)

・事故歴:無

・可能な限りノーマル

 

販売終了から約20年。えぇ、そんなのどこにもあるハズがありません。当時はシビックタイプR、インテグラタイプRが販売されていました。フェリオでいうとVi-RSも。そんな時期にこんな変態的なクルマ買わないですよねぇ。20年前の私でもタイプR買っちゃいますね。売れてない(数が少ない)から中古車市場に出回らない訳で。まぁ、あたりまえです。イジり倒した個体や、一度だけ車台番号330番台のニアピンはありましたが、全ての条件を満たす個体を見つけることはできませんでした。

 

そもそもこんな個体が存在するのかすら疑問でしたが突然、この10数年探してきた全ての条件を満たす個体がHIT!

 

ノーマル戻しではなく完全フルノーマルです。フロントリップ、リアアンダースポイラーもなし、ホイールキャップ仕様の鉄チン14インチがシビれます。内装もオリジナル。オーディオもカセット・・・・。素のSiです。

ショックアブソーバーのナットには工具をかけた痕すらありません。程度はいい方ですが、決して極上ではありません。しっかり20年分の傷やヘコミ、使用感があります。

互換性がない部品もありますが前期型車両がまるっと1台手元にありますし、コツコツ移植し各部を仕上げながら楽しんでいこうかと。いつかはと思い購入していたストック部品もありますし、同級生は鈑金工場社長だし。

 

車検なし⇒敷地内から出れない⇒また放置⇒また腐らせる

という同じループになりそうなのでとりあえず車検は取得しました。