当サイトの記事には広告が含まれます

パートナー (GJ) エアフィルター エアクリーナー交換 点検清掃編

エアフィルター交換はホント簡単ですよ

■■■2022/11/13 190,315km (交換 前回から2年10ヶ月 40,360km)

清掃は随時行ってきましたが、先日の車検のとき交換を勧められました。私が見ても汚れていると感じますし、整備担当さんも汚れているとの判断なんでしょう。HAMPによると交換目安は50,000kmですが、定期的に清掃しても40,000kmでこの汚れ方。清掃なしでは目づまりするんじゃないかなぁ。

 

HAMP エアクリーナーエレメント / H1722-PWA-J10

⇒¥1,850(オートバレーレ/楽天市場)

 

前回と部品番号は同じですがフィルターが緑色から青色に変更されています。また、袋+箱包装だったものがエアキャップのみに。過剰な包装は不要ですしね。

 

裏側は同じようです。古い方は塗布されたオイルが黄色に変色してきています。

 

■■■2022/10/10 189,093km (点検清掃 前回から11ヶ月 14,116km)

清掃は随時行ってきましたが汚れていますねぇ。

 

湿式なのでオススメはしませんが、最近新調したエアーコンプレッサーで気が済むまでエアブロー。

 

HAMPによると交換目安は50,000km。現在、交換後40,000kmですのでそろそろ準備しておくことにします。

 

■■■2021/11/03 174,977km (点検清掃 前回から5ヶ月 9,886km)

車検前に点検を。少しづつ汚れてきていますね。目についたゴミを取り除いてエアブローを行います。

 

エアフィルターカバーは丸洗いしてサッパリしました。

 

交換の目安をHAMPのホームページで確認すると

 

■走行状況によっても異なりますが、走行距離3,000~5,000km毎に定期点検をおすすめします。乾式タイプはフィルター清掃も可能ですが、乾式と湿式ともに車検時または50,000kmごとに交換することをおすすめします。

 

とのこと。まだまだダイジョーブそうです。

 

■■■2021/05/09 165,091km (点検清掃 前回から1年4ヶ月 15,136km)

ATの3速プレッシャースイッチを交換するときクーリングダクトを取り外しました。ついでにエアフィルターの状態を確認してみようかなと。

 

うん、それほど汚れていないな。折角なので目についた大きな異物を取り除きました。

 

あとは徹底的に清掃してT.Lワックスで保護、ツヤ出し。

 

クーリングダクトを取り付けるときクリップが割れてしまいましたので新品に交換しました。割れたクリップでも固定は可能でしたが気分がねぇ。

参考純正品番:91503-SZ3-003

 

■■■2019/12/31 149,955km (交換)

エアフィルターの交換を行います。アフターパーツメーカーのキノコ型でも高性能純正タイプでもありません。色気もなにもない普通の純正です。止め金具をパチンパチンと外してエアフィルターカバーを取り外します。

 

なかなかの汚れっぷり。エンジンオイル、ATFは交換していたようですがエアフィルターはスルーされたみたい。交換中に異物が入らぬようにチューブにはウエスを詰めておきます。

 

エアフィルターカバー、その周辺を徹底的に清掃します。エアフィルターの交換なのに作業時間のほとんどは清掃です。

洗車タオルはもちろんですが、清掃には刷毛があると便利です。ずっと愛用している豚毛の刷毛はサイズが豊富で、ホームセンターで入手可能です。以前と比べ毛の質が低下した気がします。また、まれに同じデザインの刷毛で豚毛以外が存在するので注意。刷毛の金属部で傷を付けるとマズイので、収縮チューブで養生しています。ビニールテープをグルグル巻きでもいいと思います。

中古車店が美観向上のためにエンジンルームに施工するツヤ出しスプレー、ホントやめてほしい・・・・・ギラギラ、テカテカしてるので余計に中古車っぽくなるのに。きっちり清掃後にスプレーするのならいいのですが、汚れの上からスプレーしてるのでタチが悪い。時間が経つとベトベトするしホコリ呼ぶし。新車はどちらかといえば金属パーツはキラっ、プラパーツ、ゴムパーツはツヤなしなんですよ。決してギラギラ、テカテカではないのです。

 

HAMP エアクリーナーエレメント / H1722-PWA-J10

⇒¥1,324+送料¥599=¥1,923(パーツコンビニ.com/楽天市場)

 

サービスマニュアルには「エアブローによる清掃は行わないこと」との文言がありますが、いつもエアブローガンで清掃しています。純正のパッケージはいつ見てもクールだなぁ。

 

エアフィルターを装着して、エアフィルターカバーを取り付けて止め金具をパチンパチンと。ホント簡単。空気吸入効率がアップし、エンジン出力が向上・・・・・はしないな。元の状態に戻っただけ。それで十分です。