当サイトの記事には広告が含まれます

パートナー (GJ) ユピテル 1カメラ ドライブレコーダー取付編

いやぁ、毎日、毎日、イカれたヤカラが湧いてきますねぇ。自分の身は自分で守るしかない訳で。ドライブレコーダーが必要だなぁと考えてから数年・・・・・。少し調べてみるともうね、群雄割拠、選択肢がありすぎて選べない訳です。もちろん最新の一番いいヤツがベスト。でも、普通のヤツで十分なんです。

 

・国産

製造は彼の地でもかまいません。中華なモノは謳うスペックがいまいち信用できませんし。

 

・1カメラ

そりゃあ後方も録画するに越したことはありません。でも、高機能で部品点数が多いと取り付けが面倒。で、数年放置する未来が見えます・・・・・。

 

・GPS搭載

時計合わせが不要ってステキ!(そこ!?)

 

えぇ、こんなところです。ドラレコ初心者なワタクシ、いいヤツは次回に取っておきます。そのうち故障もするでしょうし。

 

Yupiteru ドライブレコーダー / SN-ST2200c

⇒¥12,438(ヤマダ電機楽天市場店)

 

ユピテルには流通ルートによって少しづつ仕様を変えた別型式の商品がたくさん存在します。ほぼ同じ商品なのに価格が全然違う・・・・・ユーザーは混乱しますし、ユピテルも管理が大変じゃない!?

 

エーモン 電源ソケット(ヒューズ電源タイプ) / No.1542

⇒¥966(楽天ビック)

 

純正のアクセサリーソケットからケーブルがぶらーんなんてイヤ。ドラレコ付属のシガープラグコードは5Vコンバーター付なのでブッタ切る訳にはいかないし。別売品の「5Vコンバーター付電源直結コード(約4m)/OP-E863」を購入するまではないかなぁ。あれはあれで箱がくっついていますし。

 

 

ドアインナーシールを一部取り外して、フロントピラーガーニッシュを取り外します。いろいろなところから音を奏でているパートナー、気休めですが異音防止のためテサテープを。

 

クソ長いコードを足元で束ねる?見えないけれど見映えがねぇ。ルーフライニングのすき間にコードを収めるためサンバイザーを取り外します。

 

ドラレコの電源はドコから取ってもいいのですが、純正のアクセサリーソケットのヒューズから取るのが正攻法ですかねぇ。

 

ドラレコ付属のシガープラグコードを編組チューブに通します。編組チューブに通すことでコードのクセも多少は矯正されます。

あのクセがイヤなんです。グルグル巻いて被覆付きの針金をねじる・・・・・どんなにテクノロジーが進化してもソコは昭和なのね。そろそろやめてほしいなぁ。Appleが市場を独占する理由のひとつは、そういうところを気にしているからだと思いますけどねぇ。立派な化粧箱「だけ」マネしたねじり針金の商品をみると残念な気分になる訳です。

 

電源ソケットの長いコードは容赦なくブッタ切ります。ドラレコ付属のシガープラグコードにヒューズが内蔵されていますので管ヒューズも不要ですね。

 

ブラケットを直接フロントガラスに取り付けたくない・・・・・。たぶん両面テープに空気が入ります。カッティングシートを切り出し、ブラケットの両面テープをより強力なタイプに貼り替えます。

 

最終的にはこんなイメージです。

 

切り出したカッティングシートをフロントガラスに水貼りします。その上からブラケットを。

 

品よく、後付け感がないように配線します。エーモン推奨はヒューズボックスの電源側端子にヒューズ電源側コードを差し込むとのことですが、私はその逆で。エーモンが間違っている訳ではなく、考え方の違いです。

 

うん、スマート。外からみても違和感はありません。

 

すべてデフォルトで走行したところ、ドアを閉めただけでも少しの段差でもピーとイベント記録を行っています。Gセンサー感度が敏感すぎるようです。ピーの度に0.2Gづつ鈍感方向へ設定を変更している最中ですが、スカスカグレードの商用車だから反応しているのかなぁ。

 

SDカードを取り出して専用ビューアソフトで再生してみるとスゴ!Google Mapsと連動した自車位置、速度、Gセンサーグラフ・・・・・。ドラレコ初心者なワタクシ、現代のテクノロジーにビックリしましたよ。1日で飽きましたけど。 

 

ドライブレコーダー録画中シール?ダサすぎてヤダ。アレ貼ってるクルマって延々追い越し車線を走っていますよねぇ。ヘタクソアピールシールなの?前走車がいなければ左車線に、前走車についていけないならば左車線に。コレだけなの。んなモン貼らなくていいからミラーを見ようね。ミラーさえ見ればみーんな幸せ。わかった?

 

取り付けましたが出番がないことを願います。出番があったら困る用品ってなんだかなぁとモヤモヤしますねぇ。まぁ、有事の際には巨漢、強面の社員と金髪のワタクシとでやさしくバイオレンスに対応しますのできっとダイジョーブ(ウソ)