当サイトの記事には広告が含まれます

FIT3 (GP) エアコンフィルター交換 点検清掃編

フィット3のエアコンフィルターは工具不要で誰でも交換できますよー

■■■2021/08/10 4,895km (わさびデェール)

前回の臭い疑惑から約1年。うん、やっぱり臭うね。酸っぱい感じです。エアコン内部やダクトから臭っているのでしょう。調べているとわさびデェールがいいらしいと。さらに調べるとOEMでピットワーク製もある訳で。

ピットワーク製の強力鉄粉除去クリーナーNC200 エアコン潤滑剤で効果を実感したワタクシ、今や信頼のブランドのひとつなんです。

 

PITWORK わさびd'air / KA401-0009A

⇒¥1,180(メルカリ)

 

ディーラー、整備工場向け商品ですのでしようがありませんが、もう少しパッケージ色気があってもいいのではと感じます。まぁ、世の中はパッケージだけでアレレってな商品だらけですが。

 

・利き目の感じ方は個人差があります。また、除菌効果は徐々に表れます。

⇒おおっ、表れるって断言してる!

・排気ガス臭やタバコ臭は、バクテリアが原因ではないため、効果がありません。

⇒てことは現在の臭いはバクテリアが湧いてるってこと!?

 

エアコンフィルターを取り外すとソコソコ汚れている・・・・・。走行距離が短めなので、てっきりきれいなままかと。こんなことなら新しいエアコンフィルターを準備しておくべきでした。徹底的にエアブローして再利用します。

 

わさびデェールの取り付けはエアコンフィルターの風の流れに注意して付属のクリップで留めるだけですので簡単です。作業中はわさびのツンとする香りがします。直接においを嗅いだりしない方がよさそうです。たぶん咳き込みます。

 

どのくらいで効果が表れるか楽しみです。これでに臭わなくなったらいいなぁ。

 

■■■ 2021/08/14 追記
たった数日で効果が表れました。コレはスゴイ。

 

■■■2020/08/25 3,064km (点検)

エアコンフィルター交換から約半年。久しぶりにフィットに乗ったらエアコンの臭いが・・・・・。家族に聞いたら、「うん、少し前から臭うかも」ですって。交換して半年なのにどうして!?

 

サクっと取り外して確認します。あれ!?小さなホコリ等はありますが、カビている感じではありません。全然きれい。エアコンフィルター自体のにおいを嗅いでみますが無臭。カビてて饐ィーっ、てな想像をしていたのに。

 

折角なので徹底的エアブローして、前後を逆にローテーションして元に戻しました。

購入して2年で約3,000km。ひと月平均125km。せいぜい10分、15分の運転ばかりです。我が家の乗り方ですとエアコン内部やダクトが乾燥する暇がなく、その湿気が臭いの原因なのでは!?と考えています。芳香剤とやらで誤魔化すことはイヤだしなぁ。

 

■■■2020/03/09 2,571km (交換)

納車から1年半。2,571km・・・・・。家族のクルマとしてはハイペースで走行距離を刻んでいます!?

走行距離は少なくてもエアコンの臭いは気になってる訳で。

 

両サイドのストッパーを内側に押し込むと簡単にグローブボックスがさらに開きます。工具不要。整備性がいいなぁ。

正面にエアコンフィルターが見えます。両サイドのツメを内側につまんでフタを取り外します。

この状態ですでに汚れていることがわかりますね。

 

まぁ、普通の汚れ方かな。臭いは・・・・・します。

 

従来のエアコンフィルターって密閉された空間に収まっていたイメージですが、スカスカなんですね。そういえばエアコンフィルターケースもないな。

 

BOSCH Aeristo Comfort エアコンフィルター 高集塵タイプ アエリスト コンフォート ホンダ用 / ACM-H09

⇒¥1,375(ホームセンターセブン/楽天市場)

 

エアコンフィルターには様々なメーカー、タイプがありますがなんでもいいかと。環境の差は多少あると思いますが、単純にエアコンフィルターを通過した空気の量=汚れでしょ。今回は他の商品購入のついでがBOSCH製だっただけのことで。

 

エアコンフィルターの向きに注意して取り付けます。純正と比べるとBOSCH製のエアコンフィルターは結構フニャフニャです。

グローブボックスの裏に吸音材が。メーカーがわざわざ貼り付けるくらいだから効果があるのだろうな。マネしてみよう。

交換作業は工具不要でホントに簡単ですので、んっ、臭うなと感じたら交換しちゃった方が幸せになれます。