当サイトの記事には広告が含まれます

パートナー (GJ) 気になるところを改善(その他)編

■■■2021/10/07 (三角停止板)

そういえば三角停止板を積んでいないなぁと。高価なものでもありませんし、コトが起こってから、あぁ、準備しておけばよかったなぁとなる前にサクっと購入しました。

 

エーモン工業 三角停止板 / No.6640

⇒¥1,210(スカイドラゴンオートパーツストア/楽天市場)

 

仕事で高速道路は利用しますし、緊急停車時に停止表示器材を設置しなかった場合は「故障車両表示義務違反」になるとのこと。

 

カーゴ下の三角停止板を収めるスペースにシンデレラフィット!しません・・・・・。サイズはピシャリなのですが、底部の突起がギリ邪魔をします。まぁ、発泡スチロール製のため、その突起を切り取ればいいのですが。うーん、面倒くさい。ブローケースに三角停止板を入れずにエアキャップの袋に入れることにしました。

いつもカーゴ部には荷物が満載のため、有事の際に三角停止板をすぐ取り出せるか心配です。

 

■■■2020/09/05 (台風10号に備える)

今回の台風10号・・・・・。

九州人ですら震える・・・・・。

気休めですがパートナーを盾に。ごめんね。

 

作業小屋もクラブマンレーサー仕様に。

 

 

■■■2020/01/23 (車検証入れ)

中古車店から納車されたとき車検証等々はクリアファイルに入っていました。車検証入れが欲しいなと。けれども探すとなかなかいい商品がない訳でして。

 

SUN A4タイプ車検証入 / 1156A

⇒¥273(モノタロウ)

 

どこから見ても安物車検証入れ。イメージにピッタリ。立派な車検証入れはたくさんあるのですよ。パートナー用ですよ?贅沢させてはいけません。

 

100%透明ビニール部に車検証のインクがうつりますのでお口チャック袋に入れます。その他諸々の書類入れたら、もうパンパン。これもイメージ通り。チープなところが気に入ったのでもう1つ買おうかな。

⇒その後車検のときにホンダの車検証入れをいただきました

 

■■■2020/01/20 (非常信号灯/発炎筒)

エーモン工業 非常信号灯 / No.6726

 

発炎筒の使用期限が切れていました。

ディーラー車検だと「発炎筒の期限切れです」ってキッチリ代金請求されますから使用期限のないものに。

後継品としてNo.6904にモデルチェンジしてるようです。好みですが黒色ボディでライト付きのヤツでもいいかも。でも私は発炎筒の代わりなのでやっぱり赤色ボディを選択するかなぁ。

 

 

■■■2019/11/13 (サービスマニュアル等)

まずはパートナーでもサービスマニュアル等を入手しました。

 

サービスマニュアル シャシ整備編 2006-3 DBE-GJ3型(1100001~)

⇒¥220!(ヤフオク!)

 

サービスマニュアル 配線図集 2006-3 DBE-GJ3型(1100001~)

⇒¥220!(ヤフオク!)

 

サービスマニュアル 構造編 2006-3 DBE-GJ3型(1100001~

⇒¥220!(ヤフオク!)

 

アクセサリー 配線図集・故障診断マニュアル 2008-04 DBE-GJ3-130 DBE-GJ4-130

⇒¥500!(ヤフオク!)

 

パーツカタログ 3版 平成20年3月 GJ3-110・130 GJ4-110・130

⇒¥500!(ヤフオク!)

 

さすが不人気車、5冊購入して¥1,660!(送料別)

やっぱり紙媒体の方がいいですね。フィットは家族のクルマなのでイジる予定はありませんが、現状渡しのパートナーはとりあえず整備が必要です。すでにクリップがきちんと嵌っていないところ、電球が切れているところ等々ありますのでパラパラ読み込んでいます。

追補版もあるようなのでこれらも入手予定です。