当サイトの記事には広告が含まれます

FIT3 (GP) エンジンオイル交換編

■■■2021/07/31 4,862km

納車から3年弱。4,862km・・・・・。家族のクルマとしては超ハイペースで走行距離を刻んでいます。コスト、リスクとベネフィットを天秤にかけると移動の全てをタクシーに切り替えた方が・・・・・(小声)。けれどもクルマは必要なんですって。

走っていないとはいえそろそろエンジンオイルは交換した方がいいかなと。

 

そういえばはじめてジャッキアップしますねぇ。アンダーカバー後端のサブフレーム中央、穴が2つあいている突起がフロントのジャッキポイントです。マウントの前ですね。ソコソコ奥側なのでカースロープ必須です。ちなみにリアのジャッキポイントは牽引フックです。

 

アンダーカバーを取り外します。ねじ6ヶ所、クリップ2ヶ所です。うーん、面倒くさい。フロアがカバーされフラットになったのはフェラーリのF355あたりからかなぁなんてことを思い出す昭和なワタクシ。

 

ドレンボルトはオイルパンにENGINE OILの刻印があるので間違えることはなさそうです。メガネレンチは17MM。オイルフィルターの交換は簡単。

 

0W-20のエンジンオイルは初体験。予想通りシャバシャバなんですね。異物は皆無。真っ黒に見えますが、実際はもっと茶色でまだまだイケそうな感じ・・・・・。ですが3年エンジンオイル無交換もいかがなものかと。

 

エンジンオイルを抜いている間にねじやクリップを洗浄して塗装したり

 

ドレンボルトをバフがけしたり

 

アンダーカバーを徹底的に清掃してるモンだからエンジンオイル交換が1日仕事だったりする訳で。

 

日産 SN スペシャル 0W-20 / KLANC-00202

⇒¥7,682(1缶/20L)⇒1L=¥385x3.5L=¥1,348(ホームセンターセブン/楽天市場)

 

オイル交換時:3.1L

オイル、オイルフィルター同時交換時:3.3L

 

との記載がマニュアルにありますが、清掃してる間に最後の一滴まで抜けたようでオイルレベルゲージ中央までだと3.5L必要でした。

20Lペール缶からオイルジョッキに直接エンジンオイルなんて注げない訳で。コッくん必須です。

 

N-VANとパートナーのマニュアルを閲覧すると適合エンジンオイルに0W-20の記載がありましたので使い回せるなと。現在は新規格SPになった後継品になっていますね。

オススメ銘柄?んなモン自動車メーカー純正の安価なヤツで十分です。たかが油なんで。アフターメーカーが謳う添加剤?自動車メーカー純正のエンジンオイルにぜーんぶ入っています。アフターメーカーは商売なので添加剤たくさんブチ込まないと高級に見えないし高価にできないでしょ?あたりまえですが自動車メーカー純正のエンジンオイルは新車充填されている訳で、そもそもの流通量が桁違い。広告する必要もないですし、高性能だけどたくさん造るから安価にできるってこと。スケールメリットってヤツです。

 

 

 

HAMP オイルフィルター / H1540-RTA-505

⇒¥在庫品

 

「H1540-RTA-003」に代替されているようです。

 

ワツシヤー, ドレンプラグ 14MM / 94109-14000

⇒¥在庫品

 

ホンダ純正部品を購入したこともあるのですが、ストレート製やモノタロウ製と見比べても全く違いがわかりませんでした。だったら安価でたくさん入っている方がいいかなと。

 

KTC カップ型オイルフィルタレンチ / AVSA-064

汎用品はたくさんありますがKTCならコレ。ずっと使うモノですし安価な商品との価格差なんてないようなものです。安価なモノは噛み込んで取り外しに苦労したりしますしね。

 

このオイルレベルゲージはダメじゃない!?エンジンオイル量を目視するためのものなのに、見えにくいって・・・・・。中央より少しアッパー側までエンジンオイルが入っています。

 

 

量販店等でもエンジンオイル交換はリスク少なめ、利益かなり多めな鉄板商品。

3,000kmエンジンオイル交換神話は根強くあるようで・・・・・。テクノロジーの進化とともにクルマもエンジンオイルも進化している訳です。その界隈では90年代で時が止まっているようです。エンジンオイル、エンジンオイル語っている人ってなにかの宗教ですかね。信じる者は救われますし。まぁ、商売なので。マニュアルの推奨交換時期は「15,000kmまたは1年ごとのどちらか早い方」と明記されていますねぇ。10,000km毎くらいで早からず遅からずだと考えています。

 

例えばエンジンオイルの寿命が15,000kmだとすると3,000kmで交換するってことは20%しか使っていない訳で。タイヤに例えると8分山で交換してるようなモンです。エンジンオイルは高級品を3,000km毎に交換?タイヤはアジアンをスリップサインまで?人には人の理由がありますからねぇ。

けれども交換を行ったという満足感、安心感はありますよね。私はエンジンオイル?入っていればいいんじゃない?という認識です。

 

エンジンオイル交換後はエンジンが軽く感じたり、ノイズが小さくなったり・・・・・していません。現代のテクノロジーで造られたエンジンが、エンジンオイルごときで劇的によくなる方がワタクシ心配になりますねぇ。よくなったんじゃなくて、元に戻ったんだと。性能が維持されている、それで十分です。