当サイトの記事には広告が含まれます

N-ONE 契約編

そろそろフィットの車検・・・・・。購入するときからわかっていたことですが、まぁ、乗らない(距離が進まない)訳です。放置している訳ではなく、近所の買い物などホントにチョイ乗り。この3年でオドメーターは5,000kmに届かず。ガソリンなんて数えるほどしか入れていません。で、クルマって必要?って聞くと「んー、ないと困る。小さなクルマがいい」ですって。フィットも小さなクルマなんだけどなぁ。

長距離を走ることはなく、家族で出かけることも少なくなり、小さなクルマでいいかなと。ホンダで小さなクルマってなると、もう一択な訳です。新型が出てるらしい(知らなかった!)N-ONE買うかと。

 

契約~納車までの経緯を時系列に

・2021/08/16 購入決定⇒ホンダカーズ営業担当さんにSMS。折り返し連絡があり、お盆休暇中のため詳細は19日になるとのこと

・2021/08/19 朝イチ連絡があり、半導体不足等々でフィットの車検切れまでにN-ONEの納車はキビシイとのこと。今日オーダー入れても12月初旬・・・・・。んー、明日ハンコ持って伺いますヨ

・2021/08/20 翌日ホンダカーズへ。契約/車両代金支払完了。納車待ち(12月初旬?)

 

・2021/10/31 用品がほぼ揃う

・2021/11/04 納車予定が延びて2022/02・・・・・。誰のせいでもないけれど

・2021/12/03 営業担当さんより連絡があり、年内納車になる(かも)と。延びたり縮まったり現場も混乱しますよねぇ

・2021/12/13 フレームナンバーが突然発番!てことは年内納車?ディーラーも振り回されているようです

・2021/12/24 年内営業最終日である12/27に納車予定。ワクワク

・2021/12/27 納車されました

 

えぇ、即決です。もう長いお付き合いですし。値引き?駆け引き?そんなの面倒なんです。その時間、労力を仕事に回した方がずっと生産的ですねぇ。

順序が逆になりましたが、自宅に戻ってからいただいたカタログをじっくり見ました。でも展示車も試乗車もなかったので雰囲気すらわかりません。まぁ、あったとしても座るくらいでしょうね。試乗してから気が変わるなんてないですし。

 

で、どのグレードでいくらなのってことですが

Original FF フレームレッド&ホワイト

うん、めでたい。かわいい。どのグレードも基本的な装備は充実しているので素のヤツを。てか紅白のボディカラーありきだとOriginalしか選択肢がない訳です。RSで紅白が選択可能であればRSなんですが。でもってフレームレッド&ホワイトのボディカラーは¥60,500のエクストラコストですって。

マットもバイザーもオプションは一切なし。営業担当さん曰く、交渉材料がないため指値一発提示は営業泣かせとのこと。電話で買いますヨ~からの翌日、価格交渉なしで1枚目の見積書でハンコ・・・・・楽だと思うけどなぁ。ササっと決めてもなんだかんだで1時間以上ディーラーにいる訳です。15分くらいで買えないのかなぁ。

支払総額¥1,688,600

 

充当するフィットの下取りがよかったため(実質ココで値引き)、実際の持ち出しはステークホルダーなワタクシ、ホンダ【7267】1枚とおこづかい程度でした。しかしながら最近は行ったり来たりの株価で上抜けませんねぇ。

 

契約前はなんだかんだで1ヶ月程度で納車なんじゃない?なんて家族と話していましたが、ツートンカラーなんか選んじゃったし、うーん、昨今の半導体不足、樹脂不足を甘く見積もっていました。どうりで新型N-ONEを見かけない訳です。サッパリ売れてないのかと思っていました。

新型N-ONEオーナーの方でずっと跡をつけてくる白いパートナー、駐車場でトナラーな白いパートナーがいたらそれはワタクシです。実車を見てみたくて。まだ一度も紅白の新型N-ONEには遭遇していないなぁ。

まぁ、楽しみな時間が増えたと思って、用品をボチボチ揃えることにします。

 

てか、もう揃いつつあったりして。