当サイトの記事には広告が含まれます

N-ONE 気になるところを改善(内装品)編

■■■2022/02/13 (ルームミラー)

純正のルームミラーってなんで視野が狭いのでしょうねぇ。所有するクルマには、いわゆるかぶせるタイプの汎用ワイドミラーを取り付けています。

 

おそらく20数年前に購入したワイドミラー・・・・・。クルマが替わってもずっとコレでした。磨いて、さぁ取り付けようとしていると、ん?後席シートベルト締め忘れ警告灯部の横幅がワイドミラーの取り付けレバーピッチより幅広いため、物理的に取り付けは無理。そもそもこの警告灯って必要?

 

カーメイト ホンダ専用リヤビューミラー 3000SR 高反射 / NZ592

⇒¥3,850(楽天ビック)

 

いろいろ探していると皆さんコレかSPOON製ですね。N-BOXやN-WGNにおすすめとのことですが、同じルームミラーを採用しているN-ONEにも取り付け可能です。後席シートベルト締め忘れ警告灯を活かしたままワイドミラー化できますヨ的な商品です。純正っぽいところがいい感じ。

 

ホンダ純正ミラー専用と謳っているだけあって、純正ルームミラーにピッタリかぶせることができます。傷を防止するためのスポンジがあらかじめ貼り付けてあります。曲面鏡のため視界が広がるのはもちろん、縦方向に鏡の面積が拡がっているため、背の高いN-BOX等では特に後部座席の確認が楽になりそうです。

 

取り付けは簡単。かぶせるだけです。視野は確実に広がっています。ワタクシが映りこまないように調整したため天井が多く映っていますが、実際はリアシート背もたれが見えます。

うーん、もう少し横が見えてもいいのでは?と感じます。あまりワイドにしないのはサンバイザーが干渉するからでしょうねぇ。でも、ホンダ車専用を謳うならギリまで攻めてほしいなぁ。また、高反射鏡とのことですが、純正ルームミラーも高反射鏡なのかな?特段、明るい感じはしませんねぇ。

取り付けた後でアレですが、こんな時代ですしドライブレコーダー付きのデジタルインナーミラーでもよかったかななんて考えたりもしています。

 

■■■2022/01/22 (コンソール オーガナイザー)

コンソールの中途半端なスペース・・・・・。財布、スマホ等々ゴチャゴチャ置きたくない訳です。置いたら置いたで滑るし異音はするし。で、仕切りが欲しい・・・・・。

 

コンソール オーガナイザー / 08U27-T4G-000

⇒¥5,225(Parts Japan Service/楽天市場)

 

材質はてっきりプラだと思っていましたが、スマホのシリコンカバーみたいな感じです。表面がシリコン特有のなんともいえない白く粉っぽい感じがイヤだなぁと。T.Lワックスを塗布しビニール袋に入れて一晩待ちます。T.Lワックスが浸透し、しっとり黒々になります。

 

本来はティッシュボックス?クルマにティッシュの箱ごとは置かないなぁ。

 

ねじや両面テープは不要で、ただかぶせるだけでピッタリフィットします。サスガ純正部品です。単品ではフニャフニャで安っぽい感じなんですが、コンソールにセットすると不思議と強度が出ますし、インテリアにも溶け込みますねぇ。コレはいい!最初から装備したらいいのに。