当サイトの記事には広告が含まれます

パートナー (GJ) ブレーキパッド交換編

■■■2020/10/03 158,250km (ブレーキパッド交換)

ブレーキングするときにフロントからキィィィーと異音が。あぁ、ブレーキパッドだなと。早速点検です。ブレーキローターもブレーキキャリパーもサビサビで汚れています。ワイヤーブラシで軽く汚れを落としてブレーキキャリパーを取り外します。めがねレンチは12MM。

 

ブレーキキャリパーはまるっと取り外して、タイラップ等で吊っちゃった方が作業性は上がりますね。

 

今回はBOSCHの純正同等品のブレーキパッドですが、名の通ったメーカーならばこだわりはありません。

 

BOSCH 国産車用ブレーキパッド / BP2216

⇒¥4,090(ホームセンターセブン/楽天市場)

 

新品は8mm。

 

アレ?ウエアインジケーターまで1mmくらいはありますね。異音はブレーキパッドの残量不足ではなかったみたいです。まぁ、スライドピンのグリス切れ等でも異音がしたりしますので。

古いブレーキパッドはPITWORK製でした。前オーナーの油脂類交換ステッカー等もPITWORKでしたので、一貫して同じ整備工場でメンテナンスされてきたのかなぁと。

 

リテーナーはデグリースで油汚れを落とし、サンポールに漬けて歯ブラシでゴシゴシするときれいになります。

鳴き低減のためブレーキグリスを少量塗布します。

 

ブレーキリザーバータンクのブレーキフルードを事前に少し吸い出してから、ブレーキピストンを戻してブレーキキャリパーを取り付けます。その後もちろんブレーキフルード交換も行いました。

BOSCHのブレーキパッドをはじめて使用しましたが、えぇ、普通です。(褒めてる)

 

ブレーキキャリパーもブレーキサポートもワイヤーブラシで徹底的に清掃したいし、ブレーキローターも防錆塗装したいのですが時間がない・・・・・。次回の宿題です。

 

■■■2020/12/17 追記

PITWORK製のブレーキパッドと比べるとBOSCH製はブレーキパッド粉が多いのか、そのブレーキパッド粉がホイールに付着しやすいのかは不明ですがホイールが汚れます。ホイールを洗えばサラっとその汚れは落ちてくれますが。