当サイトの記事には広告が含まれます

N-ONE 2台目の「N」がやってきた 納車編

契約してから4ヶ月と少し。長かったなぁ。でも、半導体不足、樹脂不足の昨今の状況を考えると4ヶ月と少しなら早い方かな?

ホンダカーズ年内営業最終日に納車されました。

クルマ人生はじめての軽乗用車なんです。いや、もうね、いろいろ立派。フィットが売れない訳です。

 

紅白のボディカラーがめでたい。ソリッドの赤ってきれいだなぁ。

 

かわいいヤツ。

 

かわいいヤツ。

 

このスチールホイールはシンプルでいいな。いわゆる鉄チンの黒色ではなくて、わざわざツヤありの塗料で塗装してあるのね。

 

N-VANと雰囲気が同じで安心します。ピラーや天井が明るい色なので広く感じますね。N-VANのポンコツ収納設計とは違い、あたりまえにモノが収納できそうです。

フロアマットシートカバーは購入済。

 

フィット、N-VANからのこれで3台目のHonda SENSING。うーん、でも未だに触ったことすらありません。安全のヤツってのはわかっているのですが。

ナビはN-VAN用にとずっとストックしていたものを取り付け予定。

 

電子制御パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能は慣れるまで時間がかかりそうだなぁ。進化するテクノロジーに昭和なワタクシ、早速左手空振り、左足スカっでしたから。やっぱりワイヤーがギッっとならないと心配ですし、ブレーキから足を放すなんてもうね。

 

コレが白っぽくなると噂のリアシート。触って納得。この表皮はねぇ。なんで採用した?

 

我が家はチップアップするリアシートが便利でお気に入りです。フラットにもなるし。

 

ラゲッジルームはまぁ、軽自動車のソレですね。床下収納は不要かなぁ。パンク修理キットはココに。

ラゲッジマットは購入済。

 

やっぱりギュウギュウに詰まっているのね。

 

オプション?一切オーダーしていません。ドアバイザーもマットガードも好みではないんです。

納車前にオーダーしたのは「リバース連動リヤワイパーの作動を止めてほしい」これだけ。お節介機能だと思うんだけどなぁ。N-VANでも作動停止設定に変更しています。

 

ディーラーからの帰り道で感じたことは、N-VANよりずっと静か。貨物車のN-VANと乗用車のN-ONEを比べるのもアレですが。乗り心地はよく、真っ直ぐ走りますねぇ。でもね、遅い。まぁ、家族は基本的に近所しか乗らないので十分です。折角購入したのでたくさん乗ってほしいのですが、たぶん多くても1,500km/年くらいじゃないかなぁ。コスト、リスクとベネフィットを天秤にかけると移動の全てをタクシーに切り替えた方が・・・・・(小声)。

N-ONEのことを気に入ったみたいなのでヨシとします。これでやっと私の元にN-VANが帰ってきます。

 

書類をクリアホルダーに入れたり、お口チャック袋に入れたり。車検証入れに絶対インクがうつるでしょ。

車検、点検ステッカーは

「自分で貼りますよね?」ですって。サスガわかっていらっしゃる。

「貼る、貼らないはお任せします」ですって。サスガわかっていらっしゃる。

 

「早く取り付けてぇ。乗れないぃ」って。うん、(マットだけ)直ぐ取り付けます・・・・・。