当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN 内装パネル取り外し編

ナビ、ETC、ドライブレコーダー等の電装品の取り付け、整備、修理、カスタムなど内装パネルを取り外す機会って、まぁ、ある訳です。サービスマニュアルを閲覧してもただ「取り外すこと」ってつれない文言・・・・・。

クリップ、ツメの形状、実物の画像、コツがわかればなぁと。もっといえば分解図があればと。構造さえわかればあとはなんとかなります。バラシてわかりましたが、とにかくクリップだらけです。てかほとんど全部クリップ。

 

ワタクシ自身へのメモみたいなモンですが、N-VANオーナーのお役に立てれば幸いです。

*作業を行う度に追記予定です

■Aピラーカバー(ピラーガーニッシュ)

*単体で取り外すことが可能です

・橙クリップx1

・紫クリップx1 右側は白色、左側は緑色。なんで?

ドアオープニングシールをずらして、真っ直ぐ取り外し。斜め上へ引き抜きます。

ドアオープニングシールはグリスみたいなブチルが糸を引くので注意が必要です。

 

■オーディオパネル(センターパネル)

*単体で取り外すことが可能です

・赤クリップx5

画像でいう右下に工具を入れる切り欠きがありますが、気にしなくていいです。真っ直ぐ取り外し。

 

■シフトパネル(エスカッションパネル)

*単体で取り外すことが可能です

・ねじ

・赤クリップx6

コンビニフックのねじを取り外し、コンビニフックを取り外す。真っ直ぐ取り外し。

 

■助手席ロアカバー(アシスタントロアカバー)

*単体で取り外すことが可能です

・青ツメx7

ドアオープニングシールをずらして、助手席ドア側から攻めます。真っ直ぐ取り外し。

 

ちなみにエアコンフィルターを交換するとき助手席ロアカバー(アシスタントロアカバー)を取り外すと作業性がもっと上がります。

 

■助手席エアコンパネル(アシスタントミドルパネル)

*先にオーディオパネルを取り外します

・赤クリップx15!

ドアオープニングシールをずらして、助手席ドア側から攻めます。真っ直ぐ取り外し。

表からみえるハザードスイッチ、エアコン吹出口、化粧パネルは裏からアクセスします。

 

■メーターパネル と メーター

*先に助手席エアコンパネルを取り外します

・赤クリップx11

・青ツメx2

・ねじx3

ドアオープニングシールをずらして、運転席ドア側から攻めます。真っ直ぐ取り外し。

表からみえるポケット、エアコン吹出口、化粧パネルは裏からアクセスします。

 

■運転席ロアカバー(ドライバロアカバー)

*先にシフトパネルを取り外します

・赤クリップx8

・緑クリップx1(ここだけ金属クリップ)

表から見るとECONスイッチのあるパネルが取り外せそうですが、裏側からねじとツメで固定されているため、まるっと取り外します。

ドアオープニングシールをずらして、運転席ドア側から攻めます。最後にECONスイッチの上側をヘラでコジります。真っ直ぐ取り外し。

緑クリップが固いため注意。私は次回のことを考えて金属クリップ自体を取り外しています。なくてもバタついたりはしていません。

表からみえるスイッチは、裏からアクセスします。

 

■アンプカバー

*単体で取り外すことが可能です

・クリップx2

真下へ真っ直ぐ取り外し。

 

■サンバイザー

*単体で取り外すことが可能です

ピッタリのマイナスドライバーなんてない訳で。私は割り箸の先端をナイフで削ってツメを押しています。ツメを押しながらドア側へサンバイザーを回します。左サンバイザーは反時計回り、右サンバイザーは時計回り。サンバイザーホルダーはねじって取り外し。

 

■右フロントドアライニング

 

■左フロントドアライニング

 

■テールゲートロアライニング

*単体で取り外すことが可能です

・クリップx13

 

■リアパネルライニング

・クリップx6

 

■カーゴフロアマット

・クリップx2

 

■右サイドステップガーニッシュ

・クリップx3

・ツメx4

・クリップx3

・ツメx6

 

■左サイドステップガーニッシュ

・クリップx5

・ツメx5

・クリップx4

・ツメx3

 

■右センターピラーロアガーニッシュ

・ツメx2

 

■右リアサイドライニング

 

■左リアサイドライニング

 

10年くらい前から作業用グローブは3M製一択です。仕事でも使用しています。内装バラシのために存在するんじゃない!?ってくらいです。いろいろ他のグローブを買っては試しましたが、3M製のグローブを超えるものに出会っていません。もうね、指先の感覚、グリップがサスガな訳で。指先に怪我をしてブルーになると作業どころではありませんし。汚れたら洗濯して、古くなってきたら外仕事、重整備に回しています。

 

ちなみにワタクシの手のひらは180mmでMサイズです。

 

取り付けるときは全てのクリップ、ツメにシリコンを塗布し、次回の取り外しが少しでもスムーズになるようにおまじないをかけておきます。