ナビ、ETC、ドライブレコーダー等の電装品の取り付け、整備、修理、カスタムなど内装パネルを取り外す機会って、まぁ、ある訳です。サービスマニュアルを閲覧してもただ「取り外すこと」ってつれない文言・・・・・。
クリップ、ツメの形状、実物の画像、コツがわかればなぁと。もっといえば分解図があればと。構造さえわかればあとはなんとかなります。バラシてわかりましたが、とにかくクリップだらけです。てかほとんど全部クリップ。
ワタクシ自身へのメモみたいなモンですが、N-VANオーナーのお役に立てれば幸いです。
*作業を行う度に追記予定です
■Aピラーカバー(ピラーガーニッシュ)
*単体で取り外すことが可能です
・橙クリップx1
・紫クリップx1 右側は白色、左側は緑色。なんで?
ドアオープニングシールをずらして、真っ直ぐ取り外し。斜め上へ引き抜きます。
ドアオープニングシールはグリスみたいなブチルが糸を引くので注意が必要です。
■オーディオパネル(センターパネル)
*単体で取り外すことが可能です
・赤クリップx5
画像でいう右下に工具を入れる切り欠きがありますが、気にしなくていいです。真っ直ぐ取り外し。
■シフトパネル(エスカッションパネル)
*単体で取り外すことが可能です
・ねじ
・赤クリップx6
コンビニフックのねじを取り外し、コンビニフックを取り外す。真っ直ぐ取り外し。
■助手席ロアカバー(アシスタントロアカバー)
*単体で取り外すことが可能です
・青ツメx7
ドアオープニングシールをずらして、助手席ドア側から攻めます。真っ直ぐ取り外し。
ちなみにエアコンフィルターを交換するとき助手席ロアカバー(アシスタントロアカバー)を取り外すと作業性がもっと上がります。
■助手席エアコンパネル(アシスタントミドルパネル)
*先にオーディオパネルを取り外します
・赤クリップx15!
ドアオープニングシールをずらして、助手席ドア側から攻めます。真っ直ぐ取り外し。
表からみえるハザードスイッチ、エアコン吹出口、化粧パネルは裏からアクセスします。
■メーターパネル と メーター
*先に助手席エアコンパネルを取り外します
・赤クリップx11
・青ツメx2
・ねじx3
ドアオープニングシールをずらして、運転席ドア側から攻めます。真っ直ぐ取り外し。
表からみえるポケット、エアコン吹出口、化粧パネルは裏からアクセスします。
■運転席ロアカバー(ドライバロアカバー)
*先にシフトパネルを取り外します
・赤クリップx8
・緑クリップx1(ここだけ金属クリップ)
表から見るとECONスイッチのあるパネルが取り外せそうですが、裏側からねじとツメで固定されているため、まるっと取り外します。
ドアオープニングシールをずらして、運転席ドア側から攻めます。最後にECONスイッチの上側をヘラでコジります。真っ直ぐ取り外し。
緑クリップが固いため注意。私は次回のことを考えて金属クリップ自体を取り外しています。なくてもバタついたりはしていません。
表からみえるスイッチは、裏からアクセスします。
■アンプカバー
*単体で取り外すことが可能です
・クリップx2
真下へ真っ直ぐ取り外し。
■サンバイザー
*単体で取り外すことが可能です
ピッタリのマイナスドライバーなんてない訳で。私は割り箸の先端をナイフで削ってツメを押しています。ツメを押しながらドア側へサンバイザーを回します。左サンバイザーは反時計回り、右サンバイザーは時計回り。サンバイザーホルダーはねじって取り外し。
■右フロントドアライニング
■左フロントドアライニング
■テールゲートロアライニング
*単体で取り外すことが可能です
・クリップx13
■リアパネルライニング
・クリップx6
■カーゴフロアマット
・クリップx2
■右サイドステップガーニッシュ
・クリップx3
・ツメx4
・クリップx3
・ツメx6
■左サイドステップガーニッシュ
・クリップx5
・ツメx5
・クリップx4
・ツメx3
■右センターピラーロアガーニッシュ
・ツメx2
■右リアサイドライニング
■左リアサイドライニング
10年くらい前から作業用グローブは3M製一択です。仕事でも使用しています。内装バラシのために存在するんじゃない!?ってくらいです。いろいろ他のグローブを買っては試しましたが、3M製のグローブを超えるものに出会っていません。もうね、指先の感覚、グリップがサスガな訳で。指先に怪我をしてブルーになると作業どころではありませんし。汚れたら洗濯して、古くなってきたら外仕事、重整備に回しています。
ちなみにワタクシの手のひらは180mmでMサイズです。
取り付けるときは全てのクリップ、ツメにシリコンを塗布し、次回の取り外しが少しでもスムーズになるようにおまじないをかけておきます。