当サイトの記事には広告が含まれます

N-ONE LYZER LED ルームランプ交換編

N-ONE OriginalってヘッドライトもテールライトもLEDなのにルームランプとライセンスランプは電球なんですよね。やっぱり暗い訳です。よさげなものを探しますが、数年前にフィットパートナーに取り付けたLYZER製のLEDルームランプを超えるものが見つかりません。明るさや造りは間違いない信頼できる商品ですので、うん、おかわりしようと。

 

期間限定価格!ネコポスにて発送!訳あり品!在庫限り!LYZER製 『 LEDルームランプ 』 N-ONE JG1 / JG2 【9500K / クールホワイト】 【NO.0015】

⇒¥2,000(WORLD WING LIGHT/楽天市場)

WORLD WING LIGHTはLYZERの公式ショップのようです。

 

JG1/JG2との表記ですがJG3/JG4もルームランプの形状、構造は同じですので問題なく取り付けることが可能です。商品を袋に入れただけのネコポスで届きました。パッケージもなにもありません。まぁ、訳ありなんで。

 

■訳あり内容■

新品・未使用となりますが

・廃番商品

・パッケージの擦れ/汚れ又は無し

・1枚基盤から外れてしまった(※セット内容には入ります)

・保証無し

とのことで訳あり品として投げ売りされています。定価が¥11,110ですから82%OFF!

 

プラモデル型1枚基板の商品です。基板を切り出してT10のソケットに挿入可能なように処理してあります。進化の速いLEDの世界では一世代前の1チップLEDですが、ビッシリLEDを配置。単純にLEDの数=明るさですからねぇ。

安定のライザー品質。レーザーカットはきれいだし、表面実装されたLED、最小限のはんだ。LEDがアチコチ向いていてたりしません。裏面もツルツルです。でもね、この手の商品にありがちな両面テープはねぇ。

 

様々なホンダ車に採用されている見慣れたルームランプです。

 

いわゆるT10の電球です。商品は無極性なのですが、一応コネクタ部には「+」「-」の印字があります。だったらその通り挿入しないと気が済まない訳で。テスターで確認するとルームランプ外側が「+」、中央が「-」ですね。

 

高さ調整及び固定用の両面テープの切り方、貼り方も気に入らない。剥がしてポイします。もしこのまま取り付けたとして、この3M製両面テープは、まぁ、強力な方ですよ。無傷で取り外せる?車両側にも糊残りしますね。

 

よさげな両面テープをΦ7.0のポンチで打ち抜き

 

ボルト頭に貼り付けます。重量物でもありませんし、この程度の両面テープで十分です。取り外しも簡単です。

 

ホントにピッタリだなぁ。よくできてる。

 

レンズのツメにはシリコンを塗布しておまじない。

 

うん、安定の明るさ。画像ではLEDひとつひとつが確認できますが、実際はレンズが面で発光していて直視できません。

 

そして夜はというとこの通り。中華な商品の誇大広告ページのような画像ですが、実際このくらいの明るさと色味です。N-ONEの狭い車内だからこそ隅々まで光が届いています。

 

LYZER社の最近の商品は色温度5700Kのナチュラルホワイトを謳ってあり、購入したN-ONE用は旧仕様のようで色温度9500Kのクールホワイトとのこと。でも9500Kはいいすぎかなぁ。青みはなく真っ白です。せいぜい6000K~6500Kほどかと。

 

N-VANはLED仕様のルームランプが標準ですが、ライザーLEDの明るさには遠く及びません。電球仕様のルームランプを入手してライザーLED化しようかなぁなんて考えたりする訳です。