当サイトの記事には広告が含まれます

パートナー (GJ) 汎用ラバーフロアマット取付編

パートナーのフロアマットがもうクタクタ。購入当初から思ってたのですがフロアマットが小さくない?アクセルペダル下のカーペットは擦り切れてボディがコンニチハですよ。フットレストはそもそもありませんが、普通に左足を置いただけでフロアマットからつま先部分がはみ出てしまいます。砂がカーペットに落ちるため、掃除機をかけるときはそれはもうストレスなんです。

過去のクルマになりつつあるパートナーのよさげなフロアマットなんてない訳で。amazonを徘徊していると使えそうなものを見つけました。

 

ボンフォーム デザインラバーマット 前席用 48x65cm シルバー / 6449-01

⇒¥792(amazon)

 

うん、安い。メタル調のシルバーがダサい。すぽーてぃー?という文言がさらにダサさを際立たせています。どうせならレーシーも。

しっかりとしたゴムで厚みがあり、耐久性はありそうです。まぁ、汎用なのでフロア形状にピッタリとはいきません。ただ、溝に沿ってはさみでカットすることが可能なところがこの商品のウリですね。あとは任せたよってことです。

 

はさみでカット?切断面がきれいに仕上がるかなぁ。タミヤのスジ彫りブレードを使用してみました。切るというより削り取るという感じですかねぇ。Pカッターの精密版てな感じです。

 

時間はかかりましたが、きれいにカットできました。

 

一応、サンドペーパーで仕上げます。

 

純正フックは不要なので取り外します。

 

少しでも遮音に貢献するかなと思って、純正フロアマットと2枚重ねに。うーん、ほぼピッタリなんですが左足部分はカバーできません。でも、¥792なら悪くはない・・・・・。てか、いいかも。そんな感じです。純正フロアマットと比べカーペットを覆う面積は増えていますので掃除は楽になりそうです。

 

■■■2022/03/09 (純正フック再度取付)

純正フロアマットと2枚重ねにしていることもありますが、やっぱりフックがないとフロアマットがズレる・・・・・。奇跡的にボンフォームフロアマットのフック穴位置が純正フックに一致。Φ10のポンチで打ち抜きます。