当サイトの記事には広告が含まれます

FIT3 (GP) 他に選択肢はないでしょ?LYZER LED ルームランプ交換編

もう電球には戻れない LEDルームランプって明るいの?

フィットって近代のクルマなのにルームランプは電球なんですよね。N-VANのルームランプは標準でLED。あの明るさに慣れるとフィットの暗さが気になりだしまして。今更ですがフィットのLEDルームランプを交換します。

 

訳あり品の為大特価!在庫限り!LYZER製 『 LEDルームランプ 』 フィット / FIT3 / フィット3 GK系 【9500K / クールホワイト】 【NO.0056】

⇒¥3,629(WORLD WING LIGHT/楽天市場)

 

ラゲッジ用のランプ、レンズを取り外すリムーバーも付属しています。

WORLD WING LIGHTはLYZERの公式ショップのようです。

 

・廃番商品

・パッケージの擦れ/汚れ又は無し

・1枚基盤から外れてしまった(※セット内容には入ります)

・保証無し

とのことで訳あり品として投げ売りされています。定価が¥15,950ですから77%OFF!

他車種も投げ売り中です。

商品はいたって普通の状態で届きました。どこが訳あり!?ルームランプって同形状のものが他車種にも使用されていることが多いため流用も容易です。フィット3系の車種であればもちろんハイブリッドにも取り付け可能です。今回この商品をはじめて知ったのですが車種専用設計でルームランプの形状にピッタリ、そしてビッシリLEDを配置。プラモデル型1枚基板の商品です。この発想はスゴイなぁ。感心しました。見た目のインパクトはあるしユニット各々梱包しなくて済みますし。基板への実装をどう行っているかを見てみたいですね。レーザーカットも。

 

保護シールの糊残り・・・・・。これが訳あり!?経験上、なにげにタチが悪い。隅の方でパーツクリーナー試してみましたが基板の白い塗装?が落ちそう。消しゴム、ガムテープ、養生テープ、梱包テープ総動員です。

【重要】保護シールの糊残り ガムテープ等で気が済むまでペタペタしてください」との文言を商品ページに追加してください・・・・・。

 

基板から切り離しました。いわゆるプラモデルのランナー部が気になってしょうがない・・・・・。ダイヤモンドやすりと耐水ペーパーで仕上げます。プラモデル型1枚基板が結果、面倒くさいなと。タミヤのプラモデルやミニ四駆、京商とアソシのラジコンで育ったワタクシ、この程度の修正は問題ありませんが。

根元から折ればランナー部はおそらく気にならない程度です。(下部で紹介しているキーホルダーは根元から折って仕上げなし) 私はツライチに仕上げたいためワザと赤○部を残した上で処理しています。

 

高さ調整及び固定用の両面テープの切り方、貼り方も気に入らない。剥がしてポイします。もしこのまま取り付けたとして、この3M製両面テープは、まぁ、強力な方ですよ。無傷で取り外せる?

 

リムーバーでレンズを取り外します。リムーバーは複数本入りの中華製が安価に入手可能ですがお気に入りはKTCと井上工具のコーキングヘラです。使ってみるとやはり全然違う訳で。

 

レンズのツメの位置はココです。

 

構造を見てみたい、単体で取り付け確認を行いたいため一度取り外します。こんなことしてるからなかなか作業が終わらない訳ですが。ソケットは8MM。仮に取り付けてみるとピッタリですね。

 

両面テープはポイしましたので、よさげな両面テープをポンチで打ち抜きボルト頭に貼り付けます。

 

ソケットでボルトも回せます。

 

ホントにピッタリだなぁ。よくできてる。マップランプは取り外すとき苦労しそう・・・・・。

 

おおっ、これは明るい。明かるすぎ!

 

そして夜はというとルームランプだけでこの明るさ。マップランプは点灯していません。

 

ラゲッジも。こちらも十分な明るさです。片面だけにLEDが実装してあります。確かに構造上反対側を照らす必要はないですしね。

 

LYZER社の最近の商品は色温度5700Kのナチュラルホワイトを謳ってあり、購入したフィット用は旧仕様のようで色温度9500Kのクールホワイトとのこと。ヤンキーみたいに青いのではないかと心配していましたが、いわれてみれば青白いかもって感じです。せいぜい6000K~6500Kほどかと。全然気になりません。よってヤンキー色の9500K希望の方からするとガッカリするかも。

 

アヴァンシアでは中華製の汎用LEDルームランプを工夫して取り付けていました。それはそれで満足度も高かったのですが、高額の商品には高額の訳があり次元の違う商品ですね。安価な商品買ってうーん、こんなもんかな?ってなるくらいなら最初からLYZER製のルームランプを購入した方が近道ですね。

マップランプを小加工でドア連動にする方法があるようです。確かにマップランプもドアに連動して点灯した方が便利そうなので次回チャレンジしてみます。

 

基板の隅に遊びゴコロのオマケが付いていたんで遊びゴコロで返そうかと。

 

投げ売り中だったため、パートナー用も購入しました。84%OFFの¥2,499!

本来はN BOX(JF1/JF2)・フィットシャトル(GG7/GG8/GP2)・ストリーム(RN6/RN7/RN8/RN9)等々、スカスカパートナーにはマップランプが不要なのですが。