当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア クルマの廃車は無料で可能!廃車編

面倒な手続きは不要で買い取ってくれるかも!

■■■2020/06/10

遂にこの日が・・・・・。

2017年10月より一切敷地内から出ていませんでした。そして2018年3月一時抹消登録。それからさらに2年・・・・・。幸か不幸かクルマの保管場所はあり、一時抹消登録したため税金等のコストはかかりませんが2年も経つと存在すら忘れる訳で。手入れしていないクルマがあるのもどうかと。

 

うん、もう乗らないね。

 

決めてしまえば行動です。2年も動かしていないと、まぁ、腐っている訳で。まずその場所から移動ができない・・・・・。バッテリーを充電しタイヤの空気をパンパンに。そして使えそうなパーツを根こそぎ取り外します。タイヤ、ホイールを純正に戻し、THULEのキャリア、使うかどうかわかりませんが電球ひとつまで取り外しました。電装系パーツの取り外しは簡単で過去の自分の作業にグッジョブ。

 

売却?廃車?となる訳ですが、ナンバーなし、一時抹消登録したクルマに値なんて付きません。で、廃車について調べました。多数の業者さんがありますが

今回は「カーネクスト」さんで。

 

ホームページより必要事項を入力するとすぐ電話がありオペレーターの方に詳しいクルマの状態を聞かれます。

・車検証記載事項の確認⇒聞かれた項目のそのままを伝える

・ボディ色⇒赤ですがもうピンク色・・・・・です

・車検は残っているか⇒一時抹消登録済です

・事故車か否か⇒違います

・自走可能か⇒走れないことはありませんが、バッテリーが死にかけています タイヤのヒビが尋常ではありません

・気になるところは⇒電球ひとつまでもいじゃいました

 

「今回の買い取り金額は¥10,000です」

 

な、なんですと!廃車手続き、処分費用をこちらが支払うものと考えていましたが¥10,000もいただけるなんでステキ!

¥0以上で買い取りというのは本当のようです。オペレーターの方の対応は丁寧で理路整然。時間にして5分くらいかな。

電話の後、SMS宛に契約内容確認リンクURL等が届きますので、車両、車検証、運転免許証の画像アップロード、振込口座登録を行います。ホントに簡単です。

引き取りは近隣の提携業者さんより引き取り前日に連絡があるとのこと。

 

そして引き取り当日。業者さんが2人で軽自動車?に乗ってこられました。バッテリーが死にかけているとの情報が伝わっていたようでポータブルジャンプスターターを持って。えっ、積載車じゃないの?

「すぐソコなんで臨時ナンバー付けて乗って帰りますヨ!」

タイヤは死んでいるし電球も全て抜き取っているし・・・・・。

もう一人の業者さんが臨時ナンバーを取り付け、乗り込んで1Mほど前進~そして後退。

「ウン!ダイジョーブ!」 ホントに!?

写真を撮る間もないほどあっけなく、サラっと引き取られていきました。いくらすぐソコとはいえ業者さんが無事到着することを祈っていましたよ。

 

私の場合、一時抹消登録済だったため特段面倒なことはありませんでしたが、車検に残りがあったり名義が違ったりすると別途手続きがあるかと。引き取り2日後、振込完了のSMSが届きました。仕事が早いなぁ。