当サイトの記事には広告が含まれます

シビックフェリオSi (GF-EK4) マッドガード取り外し編

今度は腐らせないぞとココロに誓いましたが、えぇ、放置してます。これはマズイ!ってことで少しづつ手をかけていこうかと。

 

マッドガード・・・・・好みではありません。取っちゃえと。ねじで固定してあるだけなので取り外しは簡単です。汚れが溜まることがイヤなんですよね。

 

取り外したねじ、クリップは洗浄します。

 

こびり付いたシャシブラック、サビは洗っただけでは落としきれません。

 

クリップを適当な容器に入れサンポール漬けにするとスッキリ落とせます。クリップがSUS製のため、サンポール漬け可能ですが、塗装品、めっき品にはオススメしません。塗装もめっきも落ちちゃいます。

 

今後マッドガードを取り付けることはないと思いますが一応保管します。取り外し5分、清掃に1時間・・・・・汚れまみれのままはイヤなんで。

 

ねじはもともと黒染めですが、白けていたので化粧直しします。ツヤ消し黒の缶スプレーでもいいのですが、塗膜が薄く、密着力がよく、乾燥が早いトラスコ製を愛用しています。

 

うん、いい感じです。どうせ将来はインナーフェンダーは撤去するでしょうから、このねじも不要になりますけど。