当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア WAKO'S AT PLUS ATF添加剤注入編

ワコーズATF添加剤は効果あり?ホンダ車との相性は?

■■■2011/09/02

最近シフトショックが大きくなってきました。

 

具体的な症状としては

・信号待ちで減速~停止(2速⇒1速)するとき

・一時停止等で停止後、すぐ加速(1速⇒2速)するとき

・走行中のうなり音(これは気のせいかも)

 

あまり添加剤等は好みではなく興味もなかったのですが、その昔ワコーズのエンジンオイルに交換してあまりのフィーリングのよさにビックリしたのを思い出しました。ワコーズだったら間違いないのではと考え「スキルAT」ってあったなと。探したのですが廃盤・・・・・。けれども後継品である「AT-PLUS」が発売されており早速入手しました。

 

WAKO'S AT PLUS(エーティープラス)

⇒¥3,360+送料¥740=¥4,100(アニマルプラザ/楽天市場)

 

取り外したついでに清掃します。おおっ、こんなに黄色。

 

ブチューっと注入するだけです。結構サラサラです。

 

1日走行してみて体感できたことは

・シフトアップ、ダウン時の変速ショックが低減されている

・明らかにアイドリング及び走行中のノイズが低減されている

馴染んできたらもっと効果が現れるかもしれません。¥4,000ほどでコレだけの効果が体感できるならば疲れたATにはオススメです。

 

■■■2015/05 追記(重要)

個人的な見解としてホンダ車ATには入れない方がいいかなと思っています。すでに不具合が発生しているATに添加するのはトドメを刺すことになるかも・・・・・。純正ATFをしっかり交換することが一番重要で、添加することが長い目でみた場合ATトラブルの原因になりうると考えます。

パッケージにも「変速フィーリング向上剤」との文言があるように修理目的ではありません。

 

添加剤を入れる予算を純正ATF交換にまわした方が建設的メンテナンスですヨー。

 

■■■2020/08 追記(重要)

停止直前、発進するときのAT動作不具合(ジャダー)はプレッシャースイッチの不具合がひとつの原因と考えられます。ATFの状態を確認することは必須ですが、パートナーではプレッシャースイッチ交換で完治しました。

ん、なにかおかしい!?添加剤を注入してみようという思考は、現在のワタクシにはありませんねぇ。添加してAT復活ってことは絶対にないです。