ワコーズATF添加剤は効果あり?ホンダ車との相性は?
■■■2011/09/02
最近シフトショックが大きくなってきました。
具体的な症状としては
・信号待ちで減速~停止(2速⇒1速)するとき
・一時停止等で停止後、すぐ加速(1速⇒2速)するとき
・走行中のうなり音(これは気のせいかも)
あまり添加剤等は好みではなく興味もなかったのですが、その昔ワコーズのエンジンオイルに交換してあまりのフィーリングのよさにビックリしたのを思い出しました。ワコーズだったら間違いないのではと考え「スキルAT」ってあったなと。探したのですが廃盤・・・・・。けれども後継品である「AT-PLUS」が発売されており早速入手しました。
「 WAKO'S AT PLUS(エーティープラス) 」
⇒¥3,360+送料¥740=¥4,100(アニマルプラザ/楽天市場)
取り外したついでに清掃します。おおっ、こんなに黄色。
ブチューっと注入するだけです。結構サラサラです。
1日走行してみて体感できたことは
・シフトアップ、ダウン時の変速ショックが低減されている
・明らかにアイドリング及び走行中のノイズが低減されている
馴染んできたらもっと効果が現れるかもしれません。¥4,000ほどでコレだけの効果が体感できるならば疲れたATにはオススメです。
■■■2015/05 追記(重要)
個人的な見解としてホンダ車ATには入れない方がいいかなと思っています。すでに不具合が発生しているATに添加するのはトドメを刺すことになるかも・・・・・。純正ATFをしっかり交換することが一番重要で、添加することが長い目でみた場合ATトラブルの原因になりうると考えます。
パッケージにも「変速フィーリング向上剤」との文言があるように修理目的ではありません。
添加剤を入れる予算を純正ATF交換にまわした方が建設的メンテナンスですヨー。
■■■2020/08 追記(重要)
停止直前、発進するときのAT動作不具合(ジャダー)はプレッシャースイッチの不具合がひとつの原因と考えられます。ATFの状態を確認することは必須ですが、パートナーではプレッシャースイッチ交換で完治しました。
ん、なにかおかしい!?添加剤を注入してみようという思考は、現在のワタクシにはありませんねぇ。添加してAT復活ってことは絶対にないです。