当サイトの記事には広告が含まれます

死角は事故の元 出庫時の安全確認に エーモン ガレージミラー取付編

何年も前から自宅敷地より車道へ出る際、壁で見えなくて危険だなぁと思っていました。注意して前進しますがイカれたヤカラにクラクション鳴らされたりしてストレス・・・・・。(きてるのわかってるって!) いつかミラーを取り付けようと思っていながら数年・・・・・。やっと実行に移します。

 

エーモン工業 ガレージミラー(曲面率:1000R 角型) / No,6716 」*現在は「No,6602」

⇒¥2,292x2=¥4,584(測定器・工具のイーデンキ/楽天市場)

 

■中央線のない道路のクルマ・バイクなどの確認に最適

■広い視界で距離感をつかみやすい

▼こんな人におすすめです▼

・20〜30mの距離を確認したい

・クルマやバイクまでの距離感を確認したい

・歩行者からクルマまで幅広く確認したい

だそうです。まさしくコレですね。

 

この手の汎用品にはアタッチメントやら金具やらいろいろ付属しており、エーモンのホームページを閲覧するとさらに様々な別売の取り付け金具が準備されているようです。今回はピボットのみ使用し、ピッタリのブラケットを製作します。

 

パイプ切ったり(パイプは最近お気に入りのイレクターパイプ)、バリ取りしたり

 

ホームセンターでブラケットを探してきたり、追加工したり

 

リベットしたり、エンドキャップ嵌めたり

 

干渉しそうなんで三種ナットで固定したり

 

で、準備完了です。

 

コンクリートドリルでブロックに下穴あけてアンカー入れてしっかり固定し、反対側も同様に取り付けます。高さも角度も自由自在です。先端にLEDランプなんて仕込んだりして、完成です。いままでの少しづつ前進~確認のストレスから開放されました。