ナンカンタイヤに手を出してみた アジアンタイヤって実際どうなのか?
現在履いているタイヤを装着したのは・・・・・3年以上前でした。偏磨耗などはありませんが、スリップサインまで残り僅かで、硬化し若干のヒビ割れがあり乗り心地、ロードノイズも悪化してきています。
私が住んでいる福岡は九州の中でも雪が積もることもあり、雪が積もった朝なんてのは高速道路、山間部は通行止めはあたりまえで街中は大渋滞です。この季節になるとスタッドレスタイヤの購入を毎年本気で考えるのですが、ホイールは現在装着している1セットのみで組み替えるのも面倒くさい・・・・・。ということを数年繰り返してきました。タイヤ交換を機に現在のホイールをスタッドレスタイヤ用にして新しいホイールを購入することにしました。
車高短にしてカッコいい社外ホイールを履かせたいところですが、あくまで実用車ですので地味目のホイール探しを始めました。昨年の11月頃から探していたのでなかなかの長期戦でした。
・価格が安いこと(コレ重要)
・ホンダ純正ホイールであること(違和感なく装着できるかなぁと。ナットが使えますし)
・色気を少し出して17インチ(あわよくば18インチ)
で、見つけました。
「 CR-V(RE前期)純正ホイール 」
⇒¥20,500+送料¥3,780=¥24,280(ヤフオク!)
安い!ホイールサイズは 18インチ 7J オフセット+50 ハブ径Φ64 です。ガリ傷一切なし、新車ラインでのチェック用ペイントが残っているような本当の美品で、いい買い物ができました。あんまり嬉しくて隅々まできれいに洗浄して小傷はコンパウンドで消し、ブリスでコーティングしました。
16インチ⇒18インチへの2インチアップ・・・・・。タイヤサイズはどれになるのって調べました。現在履いている 205/55R16 89V ヨコハマ DNA ECOS のタイヤ外径は635mm。
順当に18インチにインチアップすると
・215/40R18で外径は630mm
・225/40R18で外径は640mm
(DNA ECOSの場合 ヨコハマオフィシャルホームページより)
轍等でハンドル取られたくないですし、細めが好きなんで 215/40R18 に絞りました。まぁ、タイヤって高いですよね。そこで今回はずっと気になっていたアジアンタイヤに手を出してみました。皆さんご存知のオートウェイさんです。磨いたホイールを軽トラに載せオートウェイ福岡店さんに向かいます。家から10分。
「 NANKANG NS-2 / 215/40R18 89H XL 」
⇒¥6,800x4=¥27,200
・組替料⇒¥1,575x4=¥6,300
・バランス料⇒¥1,050x4=¥4,200
合計¥37,700でした。
若干ですがネット価格と店頭価格では違うようです。ちなみにネットでは
⇒¥6,120+送料¥500=¥6,620(同じにしたらいいのに)
タイヤが問題なのかホイールが問題なのかバランスがなかなか取れない1本がありましたが、軽点(黄色マーク)をずらしてバッチリバランスを取ってくれました。私もガソリンスタンドでアルバイトしていましたので、まれにデキの悪いタイヤ、ホイールの組み合わせでは50g以上のウエイトになることがあり、一度リムからビードを落とし軽点をずらしてバランスの取り直しを繰り返していました。ウエイトは少ない方が気分がいいですし。同じことをスタッフさんが行っていただいたことが嬉しかったです。作業も速くて臨機応変。ココ大事。マニュアル通りじゃダメな場合は多々あります。信用できます。
はじめてのアジアンタイヤを自宅に持ち帰りよく観察。うん、普通っぽい。けれどゴム臭スゴクない?
サラっと交換します。最後はトルクレンチで。
重要な空気圧ですが
・ヨコハマタイヤはJATMA規格でロードインデックス89V
・ナンカンタイヤはETRTOレインフォースド規格でロードインデックス89H
アヴァンシアの指定空気圧は2.1kPaですのでJATMA規格では耐荷重535kg。耐荷重535kgをETRTOレインフォースド規格に照らし合わせると
・2.6kPaで530kg
・2.7kPaで550kg
とりあえず2.65kPaに空気圧を合わせ、様子を見てみます。
リムよりスポークの方が外に出ています。純正も流行に敏感なのですね。ちょっとひとまわりしてみました。乗り心地?ロードノイズ?普通じゃないですか。この価格なら優秀ですよ。
オートウェイさんの功績は大きいですね。この価格で入手可能なのですから。安かろう悪かろうではないと思います。実際多くの皆さんに支持されていますし。