当サイトの記事には広告が含まれます

パートナー (GJ) はじめました編

ライトバンが欲しい プロボックス、ADバン以外で 他の選択肢は?

■■■2019/11/13 148,100km

仕事で気軽に使えるいわゆるライトバンをなんとなく探していました。プロボックス?ADバン?うーん、ピンとこない。

 

で、見つけました。パートナー。ん、なにそれ?ベースはエアウェイブ。シュっとしているね。自宅から歩いても行ける距離のこじんまりとしたお店。お店の方と話をしていると半年以上前から在庫とのこと。何度もお店の前を通っていたのになぁ。ステルス性スゴイな。

 

・車両価格:¥150,000

・初年度登録:2011(平成23)年2月(この前じゃん!と感じる変態です)

・走行距離:148,000km(8年で!頑張ったなぁと感じる変態です)

・車体色:白

・型式:DBE-GJ3

・グレード:EL(スカスカグレードが実は大好物な変態です)

・修復歴:無(第三者機関(JAAA)発行の車両鑑定評価書にて確認)

・その他:フルノーマル、純正ラジオ、キーレス、コーナーポール(ステキ!)、ETCなし

 

エンジンをかけてしばらく暖気している間にぐるっと一周してみます。汚いな!水垢、コケ、シミ・・・・・。まぁ、気にしていませんが小傷、小さなヘコミもモリモリ・・・・・。

 

タイヤの溝はとりあえず有。気になる偏摩耗もありません。

 

ボンネット、全ドア、リアゲートを開けて、下周りをのぞいて、ラゲッジのカーペットをめくって、うん、確かに無事故。フロアの打痕、サイドシルのジャッキポイントの潰れもなし。イジった形跡もありません。

 

ヒーターOK。エアコンの冷風もOK。ラジエータ、エアコンコンデンサのファンも回っています。

 

ATを「D」に。普通のショック。「R」に。PiィーPiィーとバックブザー(これもステキ!)に驚いたけれど、こちらも普通のショック。ベースのエアウェイブはCVT、パートナーはトルコンAT。ホンダわかっているなぁと。

 

内装、外装、付属品等欠品なし。

 

機関は好印象。油脂類の交換シールがベタベタ貼り付けてあることから一応メンテナンスはされていたみたい。この個体まともだなと。しかしどうしてこんなに汚い。

 

けれども外装なんて鈑金して磨いちゃえばパリっとしますし。素人さんほど、外装を気にするみたいで。逆にいえば、お店が先に外装を仕上げちゃえば素人さんなんてチョロ・・・・・ゲフン。

 

ここまで10分。買います。

 

車検1年取得、車庫証明申請、ナンバー取得等、ぜーんぶコミコミで¥248,000(税込)ですって。

私が仕事で使用しているLet's noteより安いゾ。捨てても惜しくない。その場でお支払い。

 

もちろん整備なしの現状渡し。お店の方からも、もしなにかあってもクレームは受け付けられないとやんわり伝えられました。全然OKです。15万kmのクルマに保証なんかつけてたらお店が潰れちゃいますヨ。

 

「冷やし中華はじめました」的なノリで購入しちゃいましたが、少しづつ仕上げていく予定です。