当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN タイヤローテーション編

■■■2023/11/23 6,054km (前回から1年2ヶ月 1,517km)

マニュアルを閲覧すると「5,000km走行したときタイヤローテーションをしてください」とのこと。我が家のN-VAN、納車から5年でやっと約6,000km・・・・・。

前回の車検の明細書を確認するとタイヤローテーションは行っていただいているようです。まぁ、距離に関係なく入れ替えてみようかと。

 

タイヤローテーションって少なくとも二輪はジャッキアップする必要があるため、いわゆる車載のパンタジャッキで一輪づつジャッキアップする方法では行えません。まぁ、スタッドレスタイヤに交換するついで等であれば可能といえば可能ですが。

 

ホイールナットを緩める最初の一発はスピンナハンドルを使用すると楽勝です。ユルユルでは危険なのでナットがホイールに着座し、手では緩まないけれどクロスレンチでは楽に緩む程度っていうんですかね、そんな感じです。

 

その後サクっとジャッキアップを行います。

4本となると結構時間がかかりますが、折角なのでタイヤの溝の小石を地道に取り除きます。PB SWISS TOOLSのマイナスドライバーの先端は角が面取りしてあるためタイヤに傷を付ける心配がありません。

タイヤに触れた手でドライバーを使用すると、まぁ、ドライバーのグリップが真っ黒になる訳です。テンションが下がるので事前にラップで養生して使用しています。

 

ホイールの裏側も徹底的に洗浄してコーティング。ディーラーでもタイヤローテーションは行ってもらえますが、小石を取ってホイールの裏側まで洗浄は・・・・・してくれないでしょ?

 

指定のエア圧に調整します。

前輪:280kPa

後輪:350kPa

タイヤはマニュアル通り

・フロントをそのままリアへ

・リアをクロスしてフロントへ

 

ホイールナットの締め付けトルクは108N・mです。

使用しているホイールナット専用のトルクレンチは、規定トルクが108N・m固定されているからこそ面倒なトルクの調整等が不要で使い勝手がいいです。

すでに購入してから14年・・・・・。ワタクシごときですら数多のナットを締めてきた訳で、もうタダみたいなモンです。製品として完成しているんでしょうねぇ、モデルチェンジしていないようです。

 

ちなみにスペアタイヤの締め付けトルクは98~118N・m。幅をもたせてあるのはなんででしょ?