当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN e: EV軽バン 契約編

電気自動車って?充電設備は?航続距離は?補助金は?

気に入っているN-VAN。「2021/02/04、2024/04/18 一部改良」は行われましたが、マイナーチェンジの情報やウワサが流れては沈黙・・・・・。マイナーチェンジが行われたら買い替えをと考えていましたが、もうね、都市伝説なんじゃない?って思えるレベルです。並行してEVも出るらしいヨなんてことですからややこしい・・・・・。そうこうしているうちにEVのリリースが先に決定した訳で。

⇒近々一部改良っぽい感じです

 

ワタクシのN-VANは、2018年7月の発売前に契約~9月に納車。もう5年も経つんです。十分楽しんだ訳です。いいタイミングかな、次はEVでもいいかなと。

 

契約~納車までの経緯を時系列に(随時追記します)

・2022/12/07 「N-VAN」をベースとした新型軽商用EVを2024年春に発売

・2023/09/28 「N-VAN e:」ティザーサイト公開

・2024/02/03 先行オーダー開始の連絡あり。とりあえずオーダー

・2024/03/29 ティザーサイト更新。全ボディーカラーのイメージ画像を追加

・2024/04/12 生産体制の整備遅れのため、2024年秋に発売を延期

 

とはいえ、EVのことなんてなーんにも知らない訳です。少し調べてみたところ、従前のような一般的なガソリン車の使い方を想定していると、うーん、EVに勝ち目はありませんねぇ。でも、我が家の使い方ですとデメリットはひとつもないこともわかりました。

 

一般的なEVのデメリット

・航続距離が短い

遠出?しません。そもそもガソリンN-VANでも遠出をしたことがありません。

 

・充電に時間がかかる

夜に充電を開始したら朝には充電完了している訳でしょ?十分です。

 

・充電ステーションが少ない

外出先では充電しません。

 

・価格が高い

ガソリン車と比べても、せいぜい50万~100万くらいでしょ?むしろ安くない!?新しいテクノロジーにはカネがかかるものです。

 

一般的なEVのメリット

・環境にやさしい

・エネルギーコストが安い

・補助金、減税が適用される

うーん、キビシイ・・・・・いつもの二枚舌ですね。そもそもクルマとしてのメリットなのかなぁ。政治とセットな後付け感が否めません。クルマに限らず政治は大事ですが、ねぇ。

 

・振動、騒音が少なく静かでパワフル

モーター+バッテリーですからこれはその通りでしょうねぇ。唯一、ガソリン車がEVに勝てないところです。タミヤのプラモデルやミニ四駆、京商とアソシのラジコンで育ったワタクシ、パワートレインの究極はラジコンだと考えています。

 

まぁ、EV信者でも内燃機関信者でもない訳で。環境にやさしいだとかエンジンサウンドが魅力的だとか関係ありません。趣味のクルマならまだしも軽バンですよ?今回たまたまN-VAN e: FUNが我が家の使い方にハマっただけのことです。ハマらないならばガソリンマイナーチェンジを待つという選択や、そもそもクルマなんて数多ある訳で。たとえば2世帯6人家族なのにロードスターは買わないでしょ!?数年経って生活スタイルが変化すればやっぱりEVは使えないなぁなんて言ってるかもしれませんし。

 

10年、20年の長期的スパンではEV化は進むハズ。でも、いまの流れだと一旦足踏みって感じですから補助金や減税も縮小したりして。となると最初に乗っかろうかなと。未来のことはわかりませんが、EVを経験した後に熟成が進むであろう最終ガソリンN-VANに、なんてイイかも。

購入する時点でベストな選択をするだけです。

 

ちなみにキメ手は「ガソリンスタンドに行かなくていい」コレに尽きます。

 

てなことでEVはじめます。で、オーダーしたのは

 

e: FUN オータムイエロー・パール&ブラック

車両価格:¥3,023,900(2トーンのボディーカラー込?聞き忘れました・・・・・)

補助金:¥550,000

納車予定:2024年夏頃

>秋に延期みたい

 

オーダーしておいてなんですが、2024年2月現在、わかっていることはコレだけです。所有しているN-VANは下取りに充当したとして、とりあえず諸経費等含めて¥300万準備しておけばいいのかな?補助金は後日交付ってことでしょうし。

 

カネの面はいいとして

・自宅の充電設備はどうする?

専用コンセントを取り付けるだけのようなので自分で取り付けしようかな。普通充電であればホンダアクセスより「100V充電用アダプター」が用意されるとのこと。コレで十分かもしれません。

 

・ジャークは体感できる?

おとなしめでしょうね。でも、ターボよりはなめらかでパワフルなハズ。ジャークが体感できるようなセッティングだと横転するでしょうねぇ。

 

・V2H(ビークル・ツー・ホーム)?

高出力外部給電とな。勝手に新しい名前付けて・・・・・。うーん、スルーですね。

 

・所有しているガソリンN-VANの純正オプション(マット等)、用品は使い回せる?

下々の民なワタクシ、使えるモノは使いたい訳です。

 

・タイヤ(ホイール)サイズは?

ティザーサイトの画像を確認する限りでは現行N-VANとは違うように見えます。

>スチールホイールの塗装

e: FUN:上塗り塗装されている?

e: L4、L2:白けてくる従前の塗装?

 

・2トーンの境目はドコ?

ルーフのブラックはソリッド?パール(B92P NH731P)?現行N-ONEもオータムイエローにスイッチしているので雰囲気は同じかな。まさかルーフがイエロー!?

>テールゲートもブラックでしたねぇ

>ドアノブ、ミラーの塗装

e: FUN:ブラックに塗装されているようです

e: L4、L2:素地っぽい

 

・エンジンルームはなんて呼ぶ?

モータールーム?ネット上にも画像一枚落ちていません。ヤマトさんにも箝口令が敷かれているのでしょう。

Honda eのマニュアルには「ボンネット内」との記載です。仕様を確認したところ、エンジンオイルはもちろんなし。12Vバッテリー、ウォッシャー液、ブレーキフルード、ATF、冷却水の文言はありました。EV特有の油脂類、交換部品ってあるのかなぁ。

 

・灯火類はフルLED?
現行N-VAN同様、フェンダーのウインカーは電球みたいですねぇ。てことはナンバー灯も電球かな。主要装備にある「LEDリアコンビネーションランプ」にはウインカー「も」、バックランプ「も」含むのかなぁ。

>いにしえの+STYLE COOLのテールランプ?

>フロントフェンダーのウインカーレンズの色

e: FUN:クリア

e: L4、L2:アンバー

 

・本当に静か?

ガソリンN-VANなんて・・・・アレですから。しょせんは貨物、EVになったとしてもゴーなりザーなりドタバタはするでしょうねぇ。

 

・収納スペースは改善されている?

インテリアデザインは一新のようですので期待しています。

 

・ナビは・・・・・?

2024年の新型車に取り外した6年前のナビを取り付けるのも・・・・・折角なので新しいヤツ購入しようかな。

 

というように、ティザーサイトといただいたペラ紙一枚ではサッパリわかりません。でも、いろいろ調べたりする時間も楽しいものです。まぁ、数ヶ月も経てば答え合わせができる訳で。(随時追記します)