当サイトの記事には広告が含まれます

FIT3 (GP) モデル末期 最終型 契約編

N-VANに続き、うっかりフィットも購入しました

■■■2018/08/30

N-VANの契約等でディーラーに行ったら、いままで見ようともしなかった新車とやらが視界に入ってくる訳でして。

「ご自由にご覧くださいねー」「とりあえずお見積りだけでも」

えぇ、ついでに買っちゃおうかなてなことでして。

 

前車(マーチ K12)の車検時期だったこともありますが、15年経つといろいろ不具合が。

・ドアミラー開閉不具合

・パワーウインドウ開閉不具合

・エアコンコンプレッサーからの異音

・足周り、内装からの異音(常時)

15年前のクルマと比べると現行のクルマの進化ってやはりスゴイなと。内装、外装の品質感は格段にアップしていますし、特に安全性の向上にはビックリしました。ネット、TVCMなどで感じてはいましたが、現行車の情報なんて購入を考え出してから具体的に知りましたから。皆さんいいクルマ乗ってんだと。

 

購入の条件、決めた理由として(重要度順に)

1・5ナンバー車

主に運転するのは家族。大きなクルマは苦手。軽自動車は安全面が少し不安。

 

2・ワンボックスでない

私も家族もあのフォルムがどうも・・・・・。私の中では貨物なんですよ。ミニバン?なにそれ。

 

3・安全性が高い

自動ブレーキ等々、装備されているに越したことはありません。N-VANには装備されている後方誤発進がフィットに装備されていないのは残念だなぁ。

 

4・ホンダ

基本的にホンダが好き。てかF1、MOTO GP等々に参戦しているホンダが好き。子供の頃から見ていましたから。刷り込まれたイメージって簡単には変わらない訳で。エンジンカウルのPOWERED by HONDAのロゴを見るといまでもシビれます。

 

当初、ガソリンL ホンダセンシングを検討していました。ネットを徘徊していると後期ハイブリッドの静粛性は別物のようで・・・・・。 ガソリンとハイブリッドの価格差は数万km走らないとガソリン代で元が取れない、取れる等々の議論がありますね。 ワタクシ関係ありません。そもそも家族の年間走行距離っておそらく1,000km~2,000km。元なんて取れません。いいんですよ。ガソリン代なんて、たかが知れてます。 ガソリンとハイブリッドは別のクルマなんですよ。ハイブリッドの技術、静粛性とやらに期待してソコにお金を出す訳で。

 

結局、「HYBRID・S Honda SENSING」に決めました。

支払総額¥2,220,000

 

オプション?不要です。フロアマットもドアバイザーも付けてません。ナビも。

あのペラペラの純正フロアマットが¥30,000弱?プレミアムタイプ?あれはプレミアムとはいいません。取って付けたようなエクステマットはナンダ?¥15,000でスタンダードというのなら納得ですが。

ナビとフロアマットは社外品のよさげな商品を別途手配します。ドアバイザーは苦手なんで。