当サイトの記事には広告が含まれます

シビックフェリオSi (GF-EK4) 自動車税をPayPay請求書払いで支払ってみた編

いつから世の中はこんなに便利になったんだ!?

毎年わかっていますがきっちり届きますねぇ。今年からはシビックフェリオ分も・・・・・。えぇ、払いますよ。いつものように「Yahoo!公金支払い」でクレジットカード支払いで。そういえばPayPayの残高がソコソコあったなぁと。Yahoo!のサービスだし使えるでしょと。

 

PayPayでは支払えません。

そうですか、そうですか。で、調べました。

 

PayPay請求書払い」というサービスがあるようです。しかもPayPayボーナス0.5%~1.5%付与。

 

で、手順通り支払いを行ってみました。もうね、ホント簡単。スマホでバーコード読み取るだけ。実はPayPay初体験でした。

わかっていましたが敷地から1Mも出ていないシビックフェリオの自動車税が¥45,400・・・・・。税金を支払って¥227付与ってのもどうなの!?Yahoo!公金支払いは決済手数料¥330必要ですからねぇ。

 

多くの人が享受できる技術の進化に驚く訳で。

よくある一部の人だけが盛り上がってる技術が世の役に立ってると思っているのは開発者の気のせいです。

 

フィットも同様にPayPay請求書払いで。N-VANは対応市町村に入っていませんでした・・・・・。

 

■■■2022/04 追記

いつもPayPayをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年4月1日より、「PayPay請求書払い」のPayPayステップ特典を変更いたします。

これまで、「PayPay請求書払い」におけるお支払いで、PayPay支払い特典としてPayPayボーナスを付与しておりましたが、4月1日より「PayPay請求書払い」は特典付与の対象外となります。

なお、PayPayステップの達成条件(決済回数・利用金額)のカウントはこれまでどおり継続いたします。

出典:「PayPay請求書払い」のPayPayステップ特典変更について

 

とのこと。ですよね、ですよね。実質税金の値引きな訳ですから。

 

ちなみに2022年3月31日をもって、自動車税・軽自動車税のYahoo!公金支払いサービスを終了しているみたいですねぇ。