当サイトの記事には広告が含まれます

N-VAN これは、うーん・・・・・純正ラバーラゲッジマット TPOタイプ取付編

純正オプションのラゲッジマット TPOだと?結論から申し上げますとペラペラです

納車から1年半・・・・・。やっとラゲッジマットを取り付けします。いままでなるべく傷等が付かぬように毛布を敷いていました。

 

ラゲッジマット TPOタイプ / 08P11-TXA-000B

⇒¥10,260(ホンダカーズ)

 

・左シートバックマット(私の使用環境では不要のため装着していません)

・右シートバックマット(私の使用環境では不要のため装着していません)

・ラゲッジマット

の3点構成です。

 

面ファスナー(マジックテープ)は各マット側には予め縫い付けてありますが、車両側へは貼り付けが必要で、別途3M製のマジックテープ及びプライマーが付属しています。けれども取扱説明書にはマジックテープ貼り付け位置等の指示は一切ありません。マット側に合わせてだいだいこの辺りに貼ってねってことでしょうか。

 

えぇ、ペラペラです。手触りはサラっとしています。凹凸に汚れが溜まりそう。各フックの開口部端はちぎれ防止のため、丸型に処理してあるところがサスガ純正ですね。

 

新車状態ではビニールが敷いてあるだけです。エッジがあるものを載せるとすぐ破れてしまいそうです。

 

まぁ、敷くだけなんで。あたりまえですがピッタリです。ほとんどの場合この状態で使用しますしシートバックに何ヶ所もマジックテープを貼り付けろだと・・・・・センスないな。よってマジックテープは貼り付けていません。マジックテープ部が段差になりそうなんで。内装クリップ等でしっかり取り付けできないものですかねぇ。

 

リアシートを左右別々に使用するときは切り欠きに沿ってカットする必要がありますが、リアシートを左右別々に使用することはないのでカットしていません。

 

リアシートを起こしてみるとマジックテープを貼っていないためこのような状態になります。まぁ、いいや。マジックテープを貼っていたとしても浮きやシワは入ると思いますよ。

 

で、最終的にはラゲッジマットの上にやっぱり毛布を敷く・・・・・(苦笑)。ダンボール等々、適度に滑った方が使い勝手がいいので。

 

リアシートを起こすことを考えるとペラペラでも納得ですが、もう少し厚手なイメージをしていただけにこれは少し期待外れ。フロアマットの造りはよかったのになぁ。TPOタイプ・・・・・って私の場合、荷室のみしか使用しませんし。それこそTPOにあわせてバラ売りしてくれたらいいのに。

新車状態のビニール保護が目的ならその役目は十分果たしていますし、シンプルで色気なしってところが意外に気に入っていたりします。

⇒意外に気に入ったのでN-ONEもおかわりしました