当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア リコール 改善対策 サービスキャンペーン まとめ編

■■■2009/06/14 (運転席シートベルトバックル)

EGRバルブ交換に続き、今度はSRS警告灯が点灯するというサービスキャンペーンに当選しました。

 

ある朝、出勤しようとアヴァンシアに乗り少し走りだした頃、赤いランプが点灯しているのを視界の片隅に発見しました。・・・・・???サイドブレーキの解除を忘れたかな?いえいえ「SRS」の警告灯が点灯しているのです。警告灯が点灯しているとドキっとしますよねぇ。

ホンダのホームページにてアヴァンシアが当該車両だということは以前確認していましたので、遂にきましたかと特に心配することもなく営業担当さんに電話します。一度入庫してもらい点検しますとのことでディーラーへ向かいます。

点検の結果、やはりサービスキャンペーンに当選していましたとのことで部品入庫次第交換してもらうことになりました。一時的にですが警告灯は解除してもらいました。そういえば今回はホンダからサービスキャンペーンのお知らせは届いていなかったな。

 

バックル,R.フロントシートベルトインナー / 81455-S2X-J12ZC

 

交換してもらいました。色褪せていたバックルが新品になりましたが、今回は運転席側のみで助手席側の不良で警告灯がまた点灯するかもしれないとのこと・・・・・。リコールと違いサービスキャンペーンのためか症状が発生してからでないと助手席側は交換対象にはならないようです。うーん、一度に対策できないものでしょうか?発生したらまたコーヒーでもいただきにディーラーへ出向きます。また手元のパーツリストでは部品番号が「81455-S2X-003ZC」のため、上記部品番号が対策部品なのでしょう。

 

*サービスキャンペーン(無償修理)のため費用は発生していません

 

■■■2009/03/22 (EGRバルブ)

通知がきたのは2007/06だったのですが交換のタイミングがありませんでした。基本的にディーラーというのは行動範囲にありませんので。純正パーツは直接部品共販に購入へ行きますし、作業は自分で行いますし・・・・・。今回は車検というタイミングだっただけのことです。

 

で、交換してもらった訳ですが、えぇ、なにも変化していません。しいていうならばEGRバルブ本体及び取り付けボルトがきれいになりました。

*サービスキャンペーン(無償修理)のため費用は発生していません

 

ディーラーに行った一番の理由は地味な部品の受け取りです。ココで気が付きました。ディーラーならクレジットカードやEdyで部品の支払いが可能なことを。15年ほど考えもしなかったなぁ。部品共販は個人の場合、現金先払いですからねぇ。