当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア プラグ交換編

■■■2016/11/03 181,707km (交換 前回から5年1ヶ月 56,111km )

プラグのこと完全に忘れてた。

燃費悪化、エンジンの微振動を感じるようになり、ミスファイア等の症状はありませんが、プラグでも交換してみようかなと。

 

今回も普通のプラグで。

 

NGK オリジナルプラグ ストックNo,2262 / ZFR5F-11

⇒¥490x4=¥1,960(オートウイング/楽天市場)

 

プラグレンチを新調しました。クリップ式で使い勝手は良好です。

 

Ko-ken スパークプラグソケット / 3300CZ-16

 

やはり電極の消耗はそれなりです。が、こんなものといえばこんなものかも。

 

新品プラグの締め付け回転角はガスケット着座後、新品時1/2回転。1/2回転締め付けってこんなにチカラがいるの! って思うかもしれませんがダイジョーブです。それだけガスケットが潰れるためにチカラを要します。再使用時は1/12回転。締付トルク25-30N・m。(NGKサイトより)

一応クイックスピンナーにマーキングして締め付けます。

 

今回よりデジラチェを導入しました。もうデジラチェ使いたくて、取り付けたプラグを再度取り外します。

 

サービスマニュアルによるとプラグの締め付けトルクは18N・m。NGKサイトとは違いますがサービスマニュアルに従います。デジラチェを18N・mにセットして締め付けます。

18N・mに近づくとPi!Pi!18N・mに到達するとPiii~!と知らせてくれます。0.25N・mオーバーしていますが誤差の範囲内かと。ちなみにこの状態で確かに1/12回転くらいです。

デジラチェ面白くて小一時間遊びました。で、翌日右肩痛・・・・・。

 

プラグコードは徹底的に清掃しラバープロテクタントを。端子には2-26をひと吹き。

 

ねじれに注意しながら取り付けます。プラグコードが無駄に黒光り。

 

今回のプラグ交換はオカルトではなく、体感できました。てか激変。

・エンジン音が静かになった

・ハンドルに伝わる振動が減った

・駐車場やノロノロの渋滞等、時速10km/h程度の速度でのアクセル操作にきちんと反応するようになった(経年でアクセルワイヤーが伸びていると思っていた)

・加速がスムーズになった

結果、普通に戻った・・・・・ということでしょう。

 

NGKの推奨交換サイクル15,000~20,000km毎は脅しすぎだと思いますが、56,111kmは使いすぎだと反省。20,000km経過したときに点検してみます。

¥2,000弱で好調が維持できるのであれば、早めに交換した方がいいよってわかりました。

 

■■■2011/10/02 125,596km (交換)

アヴァンシアのプラグって交換したことないなぁと・・・・・。いままでも普通に乗ってきましたし、これからも普通に乗っていきますのでイリジウム等ではなく普通のプラグで。

 

NGK オリジナルプラグ ストックNo,2262 / ZFR5F-11

⇒¥410x4=¥1,640(工具のプロショップ YOSHIMURA/楽天市場)

 

早速交換します。これは結構減っていますねぇ。

ホントのところプラグに限らず消耗品の交換時期の基準がいつなのかよくわかりません。トラブルを未然に防ぐという意味では、ある一定サイクルでの交換が必要だと思いますが、次の交換はまた思い出したときでしょう。

交換後、近所を試運転。うん、違いがわかりません・・・・・。