当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア アイドリング不調はRACVの清掃で改善 RACV点検清掃編

■■■2016/09/25 180,726km (点検清掃 前回から3年)

同じ症状なのでアレだなと。

 

RACV周りの付帯ホース等を取り外します。今回もですがとにかく手、工具が入りません。冷却水が漏れますので注意が必要です。

 

やはりなかなかの汚れです。前回よりオイリーかも。

 

パーツクリーナー、綿棒、キッチンペーパー等を駆使して清掃します。

 

可動部にはワコーズ フッソオイル 105を塗布しておきました。

 

漏れた冷却水を補充しようとラジエータキャップを開けると???このばねってなに?根元から折れています。こんなことあるんだ。

 

スペアを奇跡的に在庫していましたので新品に交換しました。

アイドリング不調はRACVの清掃で改善することがほぼ確定ですね。このスパンでいくと次回は2019年!?

 

■■■2013/09/08 (点検清掃)

信号待ちなどで停止するとき、エンジンが止まりそうなほど回転数が低下⇒停止ギリギリでアイドルアップという感じでアイドリングが不安定です。そこでRACVの清掃を行います。

 

RACV周りの付帯ホース等を取り外します。が・・・・・これが大変。狭く、手が入らず苦労しました。冷却水が漏れますので注意が必要です。

 

3つの部屋に分かれておりますが、画像よりずっとオイリーで汚れています。

 

パーツクリーナー、綿棒、キッチンペーパー等を駆使して清掃します。

 

ピカピカになりました。元に戻して(戻すのも大変)漏れた冷却水を補充し、近所を試運転。RACVのメンテナンスはかなりの効果がありました。アイドリングはビシっと安定しました。ただ普通に戻っただけですが。