■■■2016/06/26 178,539km (デスビオイル漏れ Oリング交換)
ずいぶん前から気が付いていました。デスビからオイル漏れしていることを。少しづつなので放置していましたが、デスビ下がどんどん汚れてくる・・・・・。
エンジンオイルが伝って、セル、ATケースまで拡がっています。交換は特段難しいことはありませんが、デスビの取り付け位置をマーキングし、オイルが多少こぼれるため養生してから取り外すことですね。
原因はこのOリング。
「 Oリング / 30110-PC6-005 」
⇒¥232(ホンダカーズ)
サクサク交換します。取り外したOリングは固く、断面はDリングになっていました。
一応シリコングリスを塗布して取り付けます。
エンジンオイルが漏れたところは洗浄しましたが、ウエス、歯ブラシ、刷毛を駆使して洗浄に3時間・・・・・。もっと早く行うべきだった・・・・・。あぁ、スッキリ。
■■■2016/05/02 176,714km (ワコーズ フューエルワン添加)
ネットサーフィンしてると、なんだかよさげ。特段、害もなさそう。
「 WAKO'S FUEL ONE 」
⇒¥1,640(整備工具のストレート/楽天市場)
まぁ、過度の期待はしていませんので、入れたよ!っていう気分の問題ですね。
■■■2010/12/11 (ラジエーターアース取付)
ネットでラジエーターにアースを接続するといいらしいヨとのこと。確かにラジエターは取り付けマウントを介してフローティングしていますので、アースされていません。まぁ、接続したところで劇的になにかがよくなることはありませんが、害もないでしょう。
うん、なんの変化も体感できません。