当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア ブラックアウト メーター交換編

■■■2016/06/11 178,167km⇒102,985km

2年くらい前になりますね。この症状を発症したのは。だましだまし乗ってきましたが限界だなと。

 

症状とは

・メーターがブラックアウトするときがある(針以外ほぼ全ての照明が落ちる)

・スピードメーター、タコメーターの針が常時「0」のときがある

・ブラックアウトを発症したとき、サブメーターのオド、トリップが停止状態でもカウントアップするときがある

・速度が現在速度+40km/hくらいで表示するときがある(バイパスで体感60km/hくらいなのにメーター読みでは100km/hオーバーとか)

・ダッシュボードを狂い叩くと復旧する(しないときもある)

・なにもしなくても突然復旧する(しないときの方が多い)

 

メーター基盤自体の問題?接触不良?なのでしょうが、はんだクラックなどは目視点検では発見できず、全コネクタを抜き挿しするも変化なし。電圧低下を疑いバッテリーを交換するも発症。発症間隔もランダムで対策としては交換しかないなと。

 

で、ヌーベルバーグの出物がやっとありました。メーター単品でよかったのですが、出品者の方に確認するとメーター周り一式とのこと。まぁ、いいか。

グレードLのまるっとASSYも持っているのですが、ヌーベルバーグはメーター内に「Nouvelle Vague」ロゴがありますし、色、デザインも専用ですし。

 

サクサク取り外して、メーターを移植。バックパネルのツメが割れていたので、これは旧メーターのものを使用します。

 

プラパーツのクリップにはシリコンを塗布しています。異音の緩和と次回スンナリ取り外すことができますようにっておまじないです。サクサク取り付けて完了。

だったハズですが

 

シフトインジケータ「2」「L」球切れ、「140」から「180」辺り球切れ・・・・・。もう一度バラして電球交換。

 

おぉっ、なんかメーター自体の輝度がアップしてるような。

え!102,985kmって、距離少なくなってるし。オドはメーターに記憶されてるんだ・・・・・。

新メーターのアヴァンシアは102,985kmでバラされたんだ。ちょっとさみしい。

旧メーターは18万km目前で19万km、20万kmとオドが増えていくのを楽しみにしてたのに。これもちょっとさみしい。

いいぞ、低走行車になったぞ、とは思えない訳で。10万kmが低走行とはいえませんが。

 

走行距離を改ざんして売りとばそうなんてこれっぽっち考えていないので、テプラでシールを作成しました。整備士さんが戸惑わないようにコアサポートにも貼ることします。

・旧メーターが178,167km

・新メーターが102,985km

これからは現在走行距離に+75,182kmすると実走行距離となる訳です。あぁ、面倒くさい。キリ番18万kmはこのメーターで104,818kmのときですね。(もはやキリ番でもなんでもない)

 

そして試運転に出かけると、サブメーターの電球切れてるし・・・・・。

 

いいんです、以前入手していた新品持ってるし、まるっと2式(ほとんど球切れしてましたけど)持ってるし。

メーターASSY.,コンビネーシヨンサブ / 78130-S2X-003

⇒¥2,100+送料¥600+その他¥98=¥2,798(Yahoo!オークション)

 

2001/08発行の手元のパーツリストにて¥21,000!現在30%ほどアップしていますので大切にストックです。

 

■■■2016/09/01

18万kmです。104,818km+75,182km=180,000km

あぁ、面倒くさい。