当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア 冷却水漏れ ホース交換編

■■■2017/01/26 アッパーホース交換

帰宅時、自宅まで数km。ん?クーラント臭いぞ!?エンジンの調子は普通、水温計も普通。一旦停止して確認するよりも帰宅強行。

 

で、この有り様・・・・・。アッパーホースの小さな亀裂よりクーラントが噴き出しています。以前ヒーターホースで同じような症状がありましたね。そのときはホントに小さな穴でなかなか発見できませんでしたが、今度はまぁ、ダダ漏れです。

 

時刻を確認すると18:45。ホンダカーズ閉店まで15分!早速電話してアッパーホース(一応ロアホースも)手配しました。折り返しの電話で、遅くとも翌営業日の16:00には入荷とのこと。(注文の電話は月曜日で火曜日は店休日のため、水曜日の16:00入荷。最短手配ですね。感謝!)いつもショートパーツばかりの手配で動いてもらって心苦しい限りです。

 

ホースクランプをズラし、アッパーホースを抜こうとしますが固着して外れない・・・・・。

 

まぁ、亀裂の入っているアッパーホースなので容赦なくブッタ切ります。

 

ホース,ウオーターアツパー / 19501-PAA-A00

⇒¥2,926(ホンダカーズ)

 

ホース,ウオーターロアー / 19502-PAA-A00

⇒¥4,082(ホンダカーズ)

 

計¥7,008。やはり値上がりしてますね。が、入手可能なだけでもまだマシかな。次は「ご相談パーツ」かもしれませんし。

 

クーラント?ホームセンターの安物です。

 

お気に入りの3-36で防錆して取り付け。

 

入念にエア抜きしますが、数日間は移動の度にリザーバータンクの液量を確認、補充しました。それだけエア噛んでるってことですね。

 

漏れていたところの内側は表面の小さな亀裂の3倍くらいの大きさでした。内側から亀裂が進行してくるとは。これは漏れるまでわからないですね。ただ、手でホースを潰して「メリメリ」「パキパキ」感があったらそろそろだなと。

 

■■■2014/03/01 ヒーターホース交換

車両の下に水滴?リザーバタンクの冷却水がLOWレベルを下回っている!?どこから漏れてる?

 

探しました、探しました、数日わかりませんでした。デスビ下のヒーターインレットホース部からです。ビニールテープをグルグル巻いて、その上からタイラップを縛り上げて応急処理を行いました。

 

ヒーターホース交換を行うには、デスビを取り外した方がヒーターホースに簡単にアクセスできます。取り外す前に合いマークして、周辺カプラ等を取り外します。

 

デスビを取り外すとクリップが工具で楽に掴めます。

 

車両側、エンジン側ともにクリップをずらしヒーターホースを取り外します。エンジン側は固着して外れなかったためカッターで切りました。

 

ホースA,ウオーターインレット / 79721-S84-E00

⇒¥1,008(ホンダカーズ)

 

ロングライフクーラント

⇒¥795(近所のホームセンター)

 

新しいヒーターホースを取り付け、冷却水を補充(ほとんど交換)~エア抜きして完了です。最近マイナートラブルが続いています・・・・・。