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アヴァンシア 紆余曲折 明るい光源を求める HID Loランプバーナー交換編

時代はHIDからLEDなの?

■■■2017/01/26 (HID Loランプバーナー(6000K)交換(成功))

前回はナンダコレっていう商品だったんですが、懲りずにまた入手しました。HIDが普及してしばらく経ちますがアフターパーツの商品でコレ!って商品がなかなかない訳で。

そうこうしているうちにLEDタイプもチラホラ見かけますねぇ。LEDに手を出すのはあと数年後かなぁ。

 

【送料無料】2012年モデルHID D2/R HID 純正交換用バルブD2S/R HID D2S/R ケルビン数選択 D2R/D2S/6000K/8000K/10000K【35W/55W兼用】【3年保証】 」って長い商品名だな。

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D2Rの6000Kを選択しました。

 

これまで使用していたバーナーが左のD2Cで、今回は右のD2Rです。D2Rには遮光用のプリントがありますね。今回のバーナーのグラスチューブは青色ですね。ガラスチューブは金属支持のため剛性面での心配はなさそうです。

 

バーナーを交換するだけなのですが、取り外した部品はきれいに清掃~保護してから取り付けたい・・・・・。

 

一応空焚きを行い、取り付けます。この商品はいいですよ。白く明るく、見やすくカットラインもきちんと出ています。青っぽいのが好みの方には物足りないかもしれません。

いまや新型車はLEDヘッドランプが採用される時代ですね。HIDなんて過去の部品になっていくのだろうなぁ。

 

■■■2016/06/05 (HID Loランプバーナー(6000K)交換(速攻戻す))

前回の交換が2008/12。7年半、よく切れないものだと感心です。ですが、少し照度が落ちたような気がしていたのです。この手のジャンルの商品を探すのは久しぶりなのですが、ネットを徘徊しているとよさげな商品がたくさんありました。

 

fcl HID D2R/D2S 純正交換用HIDバルブ 新型のHID装着車対応 D2R 6000K

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交換方法は前回同様ですが、交換に際し取り外した部品を洗浄します。

 

ゴムパッキンにはラバープロテクタントを、プラ部品にはT.Lワックスを塗布します。T.Lワックスは20年くらい前に発見し、ずっと愛用しているゴム、プラ保護(ツヤ出し)剤です。製造元はあのピカールの日本磨料工業です。

全く売る気がないパッケージで、用途はタイヤ用となっていますがタイヤはもちろん、プラ部品全般ダイジョーブです。私は全部コレで賄ってます。成分は界面活性剤とシリコーンしか入っていません。(変な石油系が入っていない) 私はT.Lワックス4:水1の割合でスプレーボトルに移し替えて使用しています。タイヤに塗布しても靴や服が黒く汚れることもありませんし、内装プラ部品に塗布後、触ってみてもサラサラで上品な半ツヤはオススメです。アーマオールなんてテカテカ、ギラギラ、ベトベト、おまけに中古車臭の元凶でしょ。

 

リング,シール / 17246-P0A-A00

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レゾネータインテークチューブのちぎれたリングシールは交換します。

 

カバーを固定するトルクスねじはサビていましが、同規格のSUS製が入手できましたので交換。

 

一応空焚きして取り付け、その夜点灯させてみましたが、結論からいうとこれは全然ダメですね。画像に収めるまでもなく緑強めで黄色っぽく青い。そして暗い・・・・・。いままでのものの方が白く明るいです。

「2015年みんカラパーツオブザイヤー受賞ヘッドライト部門1位獲得」ですって。1位ですと?ホントに?こういう商品のレビューってアテにならないなぁ。価格が高くてもいいので、これ買っとけばダイジョーブ、他の商品なんて見る必要もございませんてな商品ないですかね。

ソッコー元に戻しました。

 

■■■2008/12/13 (HID Loランプバーナー(6000K)交換)

フォグランプをHID化したことによりヘッドライトLoランプとの色温度差が明確になりました。画像でみるとずいぶん黄色。これでも最初はすごく明るいなと感動したものです。キリっと青白い光に憧れが出てきまして。色温度差の解消と、より明るい光源を求めてLoランプバーナーを交換したいと思います。

 

D2Cバーナー 6000ケルビン

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左が購入したD2Cバーナー、右が純正のD2Rバーナー(PHILIPS製)です。安価ながらもガラスチューブの固定が純正同等金属支持となっています。剛性面での心配はなさそうです。画像ではわかりづらいですが、ガラスチューブは少し青みがかっています。

グラスチューブが純正は茶色なのが、購入したバーナーでは白色で、最近の各社バーナーを見ているとグラスチューブの色がバーナーの色温度に無関係ではないことがわかります。ガラスチューブに遮光用のプリントがないことも見てとれます。

 

カバーを取り外さなくてはならないのですが、カバーはT20トルクスボルトで固定してあり、ライト裏は狭いため工具がなかなか入りません。

右ライト側はレゾネータエアインテーク部を取り外し(差し込んであるだけなので引っ張れば取り外せます)、T20H超短ビット(いじり止めタイプ)+1/4"ソケット+ラチェットの組み合わせで取り外しました。

左ライト側はさらにエクステンションを追加して取り外します。カバーは右ライト側は時計回りに、左ライト側は反時計回りに回せば取り外せます。

バーナーのコネクタは左右ライトともに、反時計回りに回せば取り外せます。

 

バーナーの固定スプリングを外し慎重にバーナーを抜き取ります。

 

カバー、レゾネータエアインテークは清掃します。パッキンゴムにはシリコンを少量塗布し、ウエスで拭います。プラパーツ、ゴムともにしっとり黒々で気持ちがいいです。

 

取り外しとは逆の手順にて新しいバーナーを慎重に取り付けていきます。今回もボルトをリフレッシュ(サンポール⇒メタコン⇒フッソオイル処理)しました。

カバー、ボルト、レゾネータエアインテークを取り付けます。

 

いよいよ点灯です。点灯直後は青っぽいですが、次第に白色になりHIDフォグランプ同等の色温度に近づきました。当たりハズレがある商品ですが、一発目から当たりの商品だったようで満足です。夜間の運転が少しは楽になりそうです。

 

■■■2008/12/27 (HID Loランプバーナー(6000K)交換(不具合発生))

交換したHID Loランプバーナーですが、点灯時間にしてわずか2時間ほどで右側が点灯しないという不具合が発生していました。

Yahoo!オークションのページには

検品・点灯確認済みですので破損以外の交換には応じられません。

加工および一度装着した商品の返品交換には対応できません。

などの文言があり、もちろん承知の上で購入したのですが、やはり点灯時間2時間はあんまりだろうということでダメもとで出品者に連絡を取ってみました。

 

以下経緯を時系列に

12/06(土) 落札

12/09(火) 商品到着

12/13(土) 商品取り付け⇒満足してブログアップ

12/15(月) はじめての夜間走行⇒2時間ほどで右側が点灯しない

12/16(火) 念のため左右のバーナーを入れ替える⇒点灯しない

ヒューズ確認⇒切れていない

夜間走行するので純正バーナーと交換

出品者に不具合内容等を連絡

12/17(水) 出品者より不具合商品回収の連絡

12/21(日) 出品者手配の佐川急便ドライバーさんに不具合商品受け渡し

12/25(木) 「しっかり検品した」という交換商品到着

12/27(土) 交換商品取り付け

 

届いた交換品バーナーです。今回は箱がエアキャップで包んでありました。よく見るとコネクタ脱着跡があり、点灯確認を行ったことがうかがえます。

 

サクサク交換し無事点灯しましたが、しばらく様子をみます。

あまり遠くはない業界にいますので、工業製品に不良率0%はないのはもちろん理解しており、その確率の低いハズレに当たったのかもしれません。もしかすると、左側が現在点灯していることが奇跡なのかも・・・・・。よくいわれる安かろう悪かろうはダメだと思いますがヘッドランプという重要部品である以上、安いからという理由では放置できません。

けれども今回のようなことも楽しんでクルマイジりをやっている訳で、まぁ、些細なことです。

 

*今回の不具合において商品往復の送料は出品者負担など、出品者の対応は概ね満足のいくものでした