当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア ブレーキフルード交換編

■■■2017/03/18 184,986km (交換 前回から7ヶ月 5,338km)

最近ではブレーキリザーバータンクの底に沈殿した汚れを落とすために刷毛でブレーキフルードを撹拌しています。

シリンジでブレーキフルードを吸い出し~ブレーキフルード補充~刷毛でブレーキフルードを攪拌と繰り返すことでブレーキリザーバータンクがきれいになります。

しつこいくらいのエア抜きも大事ですね。交換後はやはりブレーキのフィーリングがカチっとする気がします。

 

■■■ブレーキフルード交換(エア抜き)方法

*以下の方法は二人で行う場合です。ワンウェイバルブ等を使用して一人で行う方法もありますが、私は目の前でブレーキフルードの汚れ、エア噛みを確認したいため、二人作業を行っています

 

作業者【A】は運転席に、作業者【B】はブレーキ部に。

1・【B】ニップルサイズに適合しためがねレンチをニップルにかけ、ニップルにホースを差し込む

2・【A】ブレーキペダルを底まで5回踏みチギり、5回目は踏んだまま【B】に合図(イイヨーって)

3・【B】ニップルを緩める(ブレーキフルードが流れ出てくる エア噛みがあればエアも出てくる)

4・【B】ニップルを締め、【A】に合図(オワッタヨーって)⇒2に戻る

きれいなブレーキフルードが流れ出てくるまで2~4を繰り返します。数回行ったらブレーキリザーバータンクの液量を確認し、適時補充してください。

 

通常、左リア⇒右リア⇒左フロント⇒右フロントの順で上記作業を行います。

 

■■■2016/08/13 179,648km (交換 前回から10ヶ月 11,019km)

フロントブレーキパッドを交換した際にブレーキフルードも交換しました。ブレーキフルードがきれいだと整備してる感が出ますねぇ。

 

■■■2015/09/21 168,629km (交換 前回から1年 9,710km)

■■■2014/09/21 158,919km

ブレーキフルードをしばらく交換していない・・・・・。ブレーキパッドが減ったのもありますが、量もMINの少し上ですね。

 

事前にある程度吸い出します。底に沈殿している黒いブレーキフルード・・・・・。実際は画像ほど黒くはありませんでした。

 

ブレーキフルードはいつ購入したのか?いただいたのか?新品未開封品であることは確かですなのですが、5年は経っているかと。

サクサク準備して、ブレーキフルード交換+エア抜きを行います。補助的に使用しているワンウェイバルブは確かに便利ですが、やはり助手にペダルを踏んでもらって、自分でブリーダーを開け閉めする方が安心ですね。

 

古いブレーキフルードは700mlくらいですね。

 

新しいブレーキフルードをMAXまで注いで完了です。きっちりエア抜きを行ったため、かなりブレーキのフィーリングが改善しました。