当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア LED フットランプ取付編

■■■2010/12/04 (助手席LEDフットランプ取付)

ライセンスランプ交換のため準備していたLEDテープは実はコレだったのですが、いざ点灯させてみると白色といわれれば白色なんですが、青色が強いかなと・・・・・。で、買い直したものをライセンスランプに使用しました。結局1つ余ってしまった訳でフットランプに使用しようかなと思い付きました。

 

■LEDが倍■新登場 短隔LEDテープ 30連SMD30cm 黒 ホワイト

⇒¥960+送料¥160+その他¥98=¥1,218(ヤフオク!)

 

助手席ロアカバー下部にちょうどいいスペースがありました。よく脱脂し位置決めを行いLEDテープを貼り付けます。ケーブルが細いため黒チューブに通しタイベースで固定します。

 

ルームランプ連動にしたかったので車両側のどこに接続するかを配線図集を見ながら考えます。いいところがありました。

アシスタントヒューズボックスの

「S」ケーブルの

「47」コネクタの

「No,2(黒/白)」ピン「-」と「No,3(白/青)」ピン「+」です。

 

LEDテープ⇔車両の中継ケーブルを製作します。今回いいものを見つけました。

 

「47」コネクタを取り外し、製作した中継ケーブルの平型端子を既存のコネクタとピンのすき間に挿入します。この方法ですと純正ケーブルに傷を付けることがありませんし、すぐ撤去することも可能です。

 

品よく配線します。

 

明るいです。着座しますとLEDが見えることもなくいい感じです。もちろんルームランプ連動ですのでドア閉後にはじわっと暗くなります。

やはり青いですね・・・・・。(気のせいではなさそう)

 

■■■2010/12/10 (助手席LEDフットランプ仕様変更)

やはり青いです。白色だと自分にいい聞かせていましたが、助手席に乗った人から「紫色っぽくない?」・・・・・えぇ、第三者は正直です。青ならまだしも紫って。ヤンキーか。

ということで、捨てました。

 

エーモン工業 3連サイドビューLED(白) / No,1878

⇒¥780(近所のホ-ムセンター)

 

エーモンならダイジョーブかなと懲りずに購入してみました。

 

AutoCADでサラっと図面を描きました。

 

t=1.5のアルミ板を切り出します。

 

いまはなき「ES POWER」の簡易ベンダーです。安くていい工具がたくさんあったのに残念です。

 

曲げていきます。やはりベンダーを使用するといいものができます。

 

LEDを貼り付けます。図面通りピッタリ!

 

取り付けて位置関係を確認します。取り付け角度も構想通りです。画像では青く見えますが、実際は品のいい青白い光です。

コレは安くてオススメです。運転席にも取り付け予定です。