当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア LED ライセンスランプ ナンバー灯交換編

レクサス等の最近のクルマはナンバー灯が明るく見た目にもクールですよね。以前より交換してみようと思っていたのですが、暑くて暑くて。もう寒いですが・・・・・。いわゆるLEDバルブでもよかったのですが、信号待ちで前のクルマがLEDテープでナンバーを照らしていたのを見てしまったのです。この手があったかと。

 

【LED大テープ】LED総数45発!最強超発光!3チップ内臓LEDの簡単接続で長さ調節!ベース色:白 LED色:白

⇒¥1,180+送料¥500=¥1,680(ワントラスト/楽天市場)

 

この手の商品はどんどん安くなりますねぇ。

 

バンパーに直接貼り付けるのもイヤなので、ブラケットを製作します。バンパー形状を採寸してAutoCADでサラっと図面を描きます。車検に適合しない場合も考慮して、容易な交換を目指した完全ボルトオンです。

 

図面を元にt=3.0のアルミフラットバーを加工します。

 

ブラケットを脱脂し位置決めを行いLEDテープを貼り付けます。

 

ケーブルが細いため黒チューブに通しタイベースにて固定します。被覆付きの平型端子を圧着します。

 

イメージ通りのものが完成しました。少しでも反射し明るくなればと、なにげに研磨しました。

 

純正ナンバー灯はツメで留まっているだけですので、車両前方へ押すと取り外すことができます。

 

純正ナンバー灯のコネクタに平型端子を挿入します。一応2-26を塗布しました。結構キツめに嵌合していますので、よほど引っ張らない限り抜ける心配はないようです。

さて点灯です。おおっ、明るい!

 

スッキリ見せるため超極低頭ボルトを準備しました。純正ナンバー灯の取り付け穴を利用してガッチリ取り付けできました。

 

その後バックカメラを取り付けるにあたり仕様変更しました。