オートマ故障 新品?リビルド?リンク品?ベストな選択とは?
■■■2014/09/28 158,930km
AT改善に取り組んだ1年ちょっとでしたが、限界のようです。発進するときのもたつき、停止ときのショック、変速するときの吹け上がり、クラッチ滑り、ジャダー・・・・・。AT不具合のオンパレードです。はい、末期ですね。
ということで、よし、AT交換しよう!決断⇒即実行です。
自分なりに調べたところ、次のような選択肢がある訳で
A. ホンダカーズへ依頼
B. 修理工場へ依頼
C. 自分で交換
a. 新品ASSY
b. メーカーリビルドASSY
c. リンク品リビルドASSY
d. 中古ASSY
モノがモノだけにホンダカーズに依頼するのが近道のような気がします。早速ホンダカーズの工場長へ電話します。
私:「いろいろやってみたけれど、そろそろATダメみたいです」
工場長:「パーツ交換されていましたもんねぇ」
私:「まだまだ乗るつもりなので、ここらでパリっと修理しようと思ってるのですけれど、オートマ載せ換えってどのくらいの金額がかかりますか?」
工場長:「20万円から35万円くらいですかねぇ。一度、調べましょうか?」
私:「はい。お願いします」
数日後
工場長:「新品ASSYはメーカーがもう作っていなくて、メーカーリビルドASSYが23万円くらい、ATF、ショートパーツ、工賃が5万円くらいで、トルクコンバータも交換すると+7万円くらい、計35万円くらいですね。ちなみにリンク品リビルドASSYだと10万円くらい安いです」
ホンダカーズでもリンク品リビルドASSYで修理可能なんですね。新品ASSYはおそらくとんでもない金額だろうから、ないならないでOK。正直、いい方へ諦めが付きました。
てか、工賃安すぎません!?
私:「メーカーリビルドASSYとリンク品ASSYの違いってどこですか?」
工場長:「メーカーリビルドASSYは、メーカーが出しているだけあって、ほぼ新品と思ってもらってOKですよ。各種ソレノイド、オイルパイプ等々も新品です。センサーもだったかな。リンク品リビルドASSYは数社あって、基本的性能はもちろん問題ないものですけど、AT本体以外の部品については、現在の車両から流用したりまちまちです」
私:「どちらがいいと思います?」
工場長:「うーん、それはメーカーリビルドASSYがベストですけれど、予算の都合もあるでしょう?リンク品リビルドASSYも十分オススメできますよ。リンク品リビルドASSYをもう少し調べましょうか?」
折角修理してもAT本体以外の部品に後日不具合が発生する可能性もありますし
私:「メーカーリビルドASSYでお願いします。トルクコンバーターも一緒に」
工場長:「了解です。2、3日で入荷すると思いますので連絡しますね」
今回わかったことは
・メーカーリビルドASSYは、ほぼ新品
・ホンダカーズでもリンク品で修理可能(全ての部品でリンク品対応してもらえるかは不明ですが)
・AT載せ換え金額は
メーカーリビルドASSYで28万円(本体23万円+工賃5万円)くらい
*付帯している部品も含む
リンク品リビルドASSYで18万円(本体13万円+工賃5万円)くらい
*付帯している部品は現在の車両から流用したりまちまち
トルクコンバーターも交換すると+7万円
工場長よりAT入荷の連絡がありましたので早速ホンダカーズへ入庫します。
数日後
工場長:「バッチリですよ。いつでも引き取りOKですよ」
ピカピカのミッションケースです。洗浄したというより新品です。ハンガー、オイルパイプ等も新品ですね。
各種ソレノイドバルブも新品です。どこがリビルドなの!?
エンジンをかけて、ギアを「D」へ。スゴイ!ショックレス!うなり音もなし!ブレーキリリースしたらクリープ!全てあたりまえのことですが、普通って久しぶり。帰り道もスムーズな加減速、現代の多段速ATやCVTにはない、いい意味での昔ながら変速ショックを味わいました。
最終的な金額は
「 トランスミッションassy、AT / 06210-PFX-020 」⇒¥226,800
「 コンバータASSY.,トルク / 26000-PEA-315 」⇒¥71,712
「 ATミッションオイル / ATF-Z1 / 2.5L 」⇒¥3,265
「 ワツシャー,ドレンプラグ 18MM / 90471-PX4-000 」⇒¥105
「 技術料 」⇒¥51,516
と、エンジンオイルがにじんでいた部位を修理したり、左右のアッパーアームジョイントブーツを交換したり、リアブレーキのメンテナンスホールのゴムキャップを交換したり、ボンネットロッドホルダーを交換したりで
計¥380,000でした。
毎日安心して普通に乗っています。いま思えばもっと早くAT交換するべきでした。これからはこの新しいATのメンテナンスを怠らずまだまだ乗りますよ~。