当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア オートマ載せ替えの金額は?AT交換編

オートマ故障 新品?リビルド?リンク品?ベストな選択とは?

■■■2014/09/28 158,930km

AT改善に取り組んだ1年ちょっとでしたが、限界のようです。発進するときのもたつき、停止ときのショック、変速するときの吹け上がり、クラッチ滑り、ジャダー・・・・・。AT不具合のオンパレードです。はい、末期ですね。

ということで、よし、AT交換しよう!決断⇒即実行です。

 

自分なりに調べたところ、次のような選択肢がある訳で

A. ホンダカーズへ依頼

B. 修理工場へ依頼

C. 自分で交換

 

a. 新品ASSY

b. メーカーリビルドASSY

c. リンク品リビルドASSY

d. 中古ASSY

 

モノがモノだけにホンダカーズに依頼するのが近道のような気がします。早速ホンダカーズの工場長へ電話します。

 

私:「いろいろやってみたけれど、そろそろATダメみたいです」

工場長:「パーツ交換されていましたもんねぇ」

私:「まだまだ乗るつもりなので、ここらでパリっと修理しようと思ってるのですけれど、オートマ載せ換えってどのくらいの金額がかかりますか?」

工場長:「20万円から35万円くらいですかねぇ。一度、調べましょうか?」

私:「はい。お願いします」

 

数日後

 

工場長:「新品ASSYはメーカーがもう作っていなくて、メーカーリビルドASSYが23万円くらい、ATF、ショートパーツ、工賃が5万円くらいで、トルクコンバータも交換すると+7万円くらい、計35万円くらいですね。ちなみにリンク品リビルドASSYだと10万円くらい安いです」

 

ホンダカーズでもリンク品リビルドASSYで修理可能なんですね。新品ASSYはおそらくとんでもない金額だろうから、ないならないでOK。正直、いい方へ諦めが付きました。

てか、工賃安すぎません!?

 

私:「メーカーリビルドASSYとリンク品ASSYの違いってどこですか?」

工場長:「メーカーリビルドASSYは、メーカーが出しているだけあって、ほぼ新品と思ってもらってOKですよ。各種ソレノイド、オイルパイプ等々も新品です。センサーもだったかな。リンク品リビルドASSYは数社あって、基本的性能はもちろん問題ないものですけど、AT本体以外の部品については、現在の車両から流用したりまちまちです」

私:「どちらがいいと思います?」

工場長:「うーん、それはメーカーリビルドASSYがベストですけれど、予算の都合もあるでしょう?リンク品リビルドASSYも十分オススメできますよ。リンク品リビルドASSYをもう少し調べましょうか?」

 

折角修理してもAT本体以外の部品に後日不具合が発生する可能性もありますし

 

私:「メーカーリビルドASSYでお願いします。トルクコンバーターも一緒に」

工場長:「了解です。2、3日で入荷すると思いますので連絡しますね」

 

今回わかったことは

・メーカーリビルドASSYは、ほぼ新品

・ホンダカーズでもリンク品で修理可能(全ての部品でリンク品対応してもらえるかは不明ですが)

・AT載せ換え金額は

メーカーリビルドASSYで28万円(本体23万円+工賃5万円)くらい

*付帯している部品も含む

リンク品リビルドASSYで18万円(本体13万円+工賃5万円)くらい

*付帯している部品は現在の車両から流用したりまちまち

トルクコンバーターも交換すると+7万円

 

工場長よりAT入荷の連絡がありましたので早速ホンダカーズへ入庫します。

 

数日後

 

工場長:「バッチリですよ。いつでも引き取りOKですよ」

 

ピカピカのミッションケースです。洗浄したというより新品です。ハンガー、オイルパイプ等も新品ですね。

 

各種ソレノイドバルブも新品です。どこがリビルドなの!?

 

エンジンをかけて、ギアを「D」へ。スゴイ!ショックレス!うなり音もなし!ブレーキリリースしたらクリープ!全てあたりまえのことですが、普通って久しぶり。帰り道もスムーズな加減速、現代の多段速ATやCVTにはない、いい意味での昔ながら変速ショックを味わいました。

 

最終的な金額は

トランスミッションassy、AT / 06210-PFX-020 」⇒¥226,800

コンバータASSY.,トルク / 26000-PEA-315 」⇒¥71,712

ATミッションオイル / ATF-Z1 / 2.5L 」⇒¥3,265

ワツシャー,ドレンプラグ 18MM / 90471-PX4-000 」⇒¥105

技術料 」⇒¥51,516

 

と、エンジンオイルがにじんでいた部位を修理したり、左右のアッパーアームジョイントブーツを交換したり、リアブレーキのメンテナンスホールのゴムキャップを交換したり、ボンネットロッドホルダーを交換したりで

 

計¥380,000でした。

 

毎日安心して普通に乗っています。いま思えばもっと早くAT交換するべきでした。これからはこの新しいATのメンテナンスを怠らずまだまだ乗りますよ~。