当サイトの記事には広告が含まれます

アヴァンシア バッテリー交換編

韓国製バッテリーのアトラスで十分みたい

■■■2015/04/16 164,450km (バッテリー交換 前回から3年8ヶ月)

・走行しているとき、メーター照明が突然落ちる(突然復旧するときもある)

・エンジンを始動するとき、メーター照明が一度落ち⇒点灯(そのまま落ちたままのときもある)

・セルの回りが悪くなってきたような気がする

そろそろかなと。

 

ATLAS(アトラス) BX / MF60B24L 」 (前回は55B24L)

⇒¥5,733(バッテリーウェブコム/楽天市場)

 

今回はランクアップ版を購入してみました。サイズ等は同じで、数百円アップの価格差ですし。メンテナンスフリー、24ヶ月または40,000km保障等、国産汎用バッテリー同等品です。

 

折角なのでバッテリー受けやその周辺を洗浄して磨いてワックスをかけたり

 

クタクタのビニールテープを剥がして収縮チューブで処理し直したり

 

ボルト穴にタップ、ボルトにダイスを通して清掃したり

 

ステーがずれないようにゴムパッキンを切り出したりしました。

交換後メーターの照明が落ちることはないため電圧低下が原因だったのでは?と思います。メーターも明るくなったような気がします。

ちなみに55B⇒60Bにランクアップした恩恵は、あたりまえですが全く体感できていません。ランクアップしたよ!っていう自分の中での気持ちはアガっています。

 

■■■2011/08/28 (バッテリー交換)

前回の交換から2年半。バッテリー上がりを起こしたなどではなく、2年半での交換は早すぎるのかもしれませんが、セルの回りも悪くなってきたような気がしますし。

 

ATLAS(アトラス) BX / MF55B24L

⇒¥5,000(カーショップRCA2号店/楽天市場)

 

メンテナンスフリー、24ヶ月または4万km保障等、国産汎用バッテリー同等品です。同じ銘柄ですがハンドルが付き、側面にリブが入る等のマイナーチェンジがされています。

 

サラっと交換しエンジンをかけてみましたがエンジンのかかりが全然違いますね。その日の内にその感動も薄れましたが。とりあえず2年半はトラブルフリーだった訳で次回はもう少しスパンを伸ばして使用してみようと考えています。

 

■■■2009/03/29 81,082km (バッテリー交換)

バッテリーに負担がかかる夏へ向けてバッテリーを交換します。毎日使用するクルマであれば、突然のバッテリー上がりなどのトラブルを未然に防ぐために2年くらいを目安に交換しています。高級バッテリーはたくさんありますが、それなりのバッテリーをそれなりの期間ごとに交換した方が金銭的、精神的にも楽です。高級バッテリーにいつも交換できればうれしいのですが・・・・・。ここ最近はバッテリーも値上がりしていますねぇ。

 

ATLAS(アトラス) BX / MF55B24L

⇒¥5,670+送料¥630=¥6,300(イーグルトレーディング/楽天市場)

 

メンテナンスフリー、24ヶ月または4万km保障等、国産汎用バッテリー同等品です。規格品のため大差ないと思いますが持ち上げた感じでは旧バッテリーより軽いです。

 

端子、ステーのナットを取り外します。バッテリーを取り外すとバッテリーボックスはこのように砂等で汚れています。端子も油でベトベトです。

 

バッテリーボックス、ステー、ロングボルトを清掃します。バッテリーボックス下も汚れていましたので清掃後ワックスをかけておきます。端子カバー、端子ともに油を落としサッパリしました。ステーはゴム系の塗装が剥離してきているので今後なんらかの対策が必要ですね。

 

新しいバッテリーを取り付けました。端子にはドライファストルブを塗布しておきます。テレビ、ラジオ、エンジンスターターの再設定を行います。この先、2年ほどはバッテリーの心配はなさそうです。