当サイトの記事には広告が含まれます

災害時の停電にはポータブル蓄電池、電動工具バッテリーを 「防災用品=キャンプ用品」 災害に備えつつ、キャンプを快適に

スマホの充電はマキタのUSB用アダプタが最強

今回の台風10号・・・・・。九州人ですら震えています。パン類、養生テープ等が店舗からなくなり、こんなに緊張した街の雰囲気はじめてかも。我々のチカラなんて知れていますが、可能な備えは行っておこうかと。

 

ある程度の停電は必至だと覚悟しているため、バッテリーで駆動する機器、照明をかき集めます。

 

マキタ 14.4V/18V用バッテリホルダ / PE00000022

テストで充電しているそばから緊急速報が・・・・・。

手持ちのバッテリーにガチャンとセットするだけ。本来はマキタの空調服別販売品ですが、USB出力端子が準備されていますのでiPhone等のスマホや各種機器の充電が可能です。普段使いの電動工具のバッテリーが災害時に役に立つ訳で。コンパクトでマキタの隠れた名品ではないかと。

空調服を接続しないなら「マキタ USB用アダプタ/ADP05」がUSB出力端子2ポートあるのでオススメ。

 

ホンダ蓄電機 LiB-AID(リベイド) / E500

もっと容量が大きくて安価な商品はたくさんありますが、ホンダ製・・・・・。なんでもいい訳ではないんです。ココは非合理的なんです・・・・・。

購入以来一度も使用したことがありませんが、なにもなかったということはいいことです。保険と同じで安心を買っているんです。

付属する充電器の違いで2タイプありますが、本体自体は同じ商品でいづれもいわゆる通常のAC充電器は標準で付属しています。

・E500(JN1)⇒クルマのシガーライターから充電可能な充電器が別途付属する

・E500(JN)⇒クルマのシガーライターから充電可能な充電器が別途付属しない

私が購入したのは「E500(JN)」 いまのクルマってシガーライターが付いていないでしょ?むしろAC100Vコンセントは付いているクルマが少しづつ増えてますよね。スマホ等はもちろん、AC100Vの電気製品が使用可能なことは有事の際は心強いですね。

 

いろいろ準備した後で気が付きましたが「防災用品=キャンプ用品」ということ。災害に備えつつ、キャンプを快適に。そう考えれば購入するハードルも下がるかな!?

ワタクシ、キャンプはしませんが・・・・・。

 

準備した機器の出番がないといいなぁ。